Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPドール DD ≫ 淀川河川公園背割堤地区の桜を見に行ってきた。

淀川河川公園背割堤地区の桜を見に行ってきた。

淀川河川公園背割堤地区の桜を見に行ってきました。


B00_0001061.jpg


 



淀川と言うと大阪のイメージですが、ここは京都府八幡市にあります。

ここで、桂川、宇治川、木津川の3つが、1つになって淀川になります。





B00_0001062.jpg

ネリス 「マスター 天気すごくいいですよ」

天気良すぎて撮影しにくいぐらいですw

この背割堤の、左側が木津川、右側が宇治川です。





B00_0001063.jpg

手前側の桜は、満開ですが向こうの端の方は、かなり散り始めていました。





B00_0001064.jpg

まず、木津川の方に降りて見ました。





B00_0001066.jpg

ネリス 「マスター すごい桜ですね」

この桜の並木道は、1.4kmもあるんですよ。





B00_0001067.jpg

ネリス 「マスター ずっと向こうまで続いてますね」

さすがに人も多いですね。





B00_0001068.jpg

ドールが無いと、桜が主役になりますね。





B00_0001070.jpg

ネリス 「外国から花嫁さんが、写真撮りに来てますね」

花婿さんもいるんですけどね、どこ行ったかな?

外国の人にも日本の桜は人気があるようですね。





B00_0001071.jpg

この桜の木は、すごく力強さを感じる木ですね。





B00_0001072.jpg

これだけ長いと撮りごたえありますが、人が入らないようには撮れないですね。





B00_0001073.jpg

ネリス 「ここが終点ですよ」

堤はここまでです、この先は川が合流していきます。





B00_0001074.jpg

こちら側は、だいぶん散り始めてます。

ネリス 「まだ、桜のトンネルはきれいですよ」
 




B00_0001075.jpg

ネリス 「ここは、かなり散ってますね、花の密度がかなり薄くなってますよ」

風が吹くと、桜が綺麗に散ってましたが、上手く撮れませんね。





B00_0001076.jpg

ネリス 「木の根元にも桜の花びらがいっぱいですね」

ここの桜も、この日がちょうどピークが過ぎたぐらいだったようですね。





B00_0001077.jpg

ネリス 「やっと見えました、後ろを流れているのが、宇治川です」

川自体は、ずっと見てましたが、写真に写ってるのが、ほとんどなかったですね。





B00_0001079.jpg

ネリス 「みんな思い思いに写真を取ってますね」

楽しみ方は人それぞれですが、みんな同じところに集まってくるのが面白い。





B00_0001080.jpg

ネリス 「雲が多くなってきましたね」

空の8割近く雲があっても、2割以上青空があれば、晴れだそうです。





B00_0001081.jpg

ネリス 「マスター 入り口近くに、戻ってきましたよ」

駐車場の入り口はすごく渋滞してますね。

ここは去年来るつもりで、あきらめたので、すごく期待してましたが、思ってたとおり

すごく綺麗でした。

これで、今年の桜はすべて終了です、また来年に期待しましょう。

今回はこれで終わりです。

それではまた。






Comment

No title
編集
桜の撮影お疲れ様です
広角よりで撮影するとどうしても人が入ってしまいますよね

しかし、桜並木が1.4kmですかものすごい迫力なんでしょね

桜吹雪を撮るなら背景が暗い色かPLフィルターで空を濃く移さないと難しいですね
2017年05月18日(Thu) 13:34
Re: No title
編集
グラハムさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> 桜の撮影お疲れ様です
> 広角よりで撮影するとどうしても人が入ってしまいますよね
ここも有名な桜の名所なので、人がすごく多いですね。

> しかし、桜並木が1.4kmですかものすごい迫力なんでしょね
長い桜並木は、いろんな所にあるのですが、これだけ大きくて立派な桜が
1.4km続いてるのは他にはなかなか無いですね。

> 桜吹雪を撮るなら背景が暗い色かPLフィルターで空を濃く移さないと難しいですね
残念ながら、背景が暗い所が無いですね、桜の幹ぐらいかな、ドールと撮りたいので、
空の青の濃い所に、合わせて撮るのはかなり無理っぽいですね。
いろいろ、勉強して見ますw
2017年05月18日(Thu) 21:41
No title
編集
ふぉぉ、こりゃまた凄い桜並木ですねぇ
これは撮り甲斐がありそうですが人も多くて大変そうですな(^^;
桜吹雪を撮るのは相当構図を練らないと難しいですね
ウチも毎年チャレンジしてますが一度もちゃんと撮れたことないですよ(汗)
プロは背景を暗く落として散る花びらにストロボぶちかまして撮るみたいですがそんなことしたらドールが綺麗に撮れないしっ(笑)
2017年05月19日(Fri) 20:44
Re: No title
編集
CERVEAUさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> ふぉぉ、こりゃまた凄い桜並木ですねぇ
> これは撮り甲斐がありそうですが人も多くて大変そうですな(^^;
すごくきれいな並木道でした、青空で撮れたのはラッキーでしたよ。
人は多いですが、これだけ広いと必ず人が少なくなる時が有ります。
この写真でも人が少ない時に撮ってます、多いときは、この10倍以上の人がいますwww

> 桜吹雪を撮るのは相当構図を練らないと難しいですね
> ウチも毎年チャレンジしてますが一度もちゃんと撮れたことないですよ(汗)
桜吹雪は、うちも課題ですね。

> プロは背景を暗く落として散る花びらにストロボぶちかまして撮るみたいですがそんなことしたらドールが綺麗に撮れないしっ(笑)
これ先日もつつじを撮りに行った時にやりました、花を撮る時に良くやりますw
ストロボは、ドール用1灯と桜用2灯で、撮れそうですがストロボを購入しないといけないのは痛いですね。
多灯撮影も興味があるので、機材がそろえば試して見たいですね、初めは失敗しまくりでしょうねwww
2017年05月20日(Sat) 00:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL