Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPドール DD ≫ 奥須磨公園に行ってきた。

奥須磨公園に行ってきた。

奥須磨公園に行ってきました。


IMG_3468.jpg

ここは、ごく普通の山の中の公園です。





今回のお供もネリスです。


IMG_3473.jpg

ここの公園は、25年ぶりぐらいに来ました。

小学校のころによくヘラ鮒釣りに来たり、中学校のころにはよくブラックバスを釣りに来てました。

まさかドール撮影に来るとは夢にも思ってませんでしたよ。




IMG_3476.jpg

ネリス 「マスター後ろでおじさんが見てますよ」

散歩のおじさんが通り過ぎたと思ってたら後ろで撮影してるのを見てました。(・∀・)アヒャ!!

挨拶すると、リアルな人形やなーだいぶん高いんか?

はい、て答えるとリカちゃん人形とは大違いやなとの事。




IMG_3481.jpg

アジサイも咲いてました。

ネリス 「アジサイ綺麗ですね」

そうだねちょうどいい季節だからね。




IMG_3482.jpg

しかし、一部花の無い所が・・・

散歩に来た方が摘んで帰ったみたいですね。

ネリス 「せっかく綺麗に咲いてるのにかわいそうですね」

特にご自由にお持ち帰りください等の張り紙や看板は無いので、

勝手に摘んじゃいけない所だと思うのですがね。




IMG_3485.jpg

ネリス 「せっかく綺麗に咲いてるんだから、あたし達が見てあげないと」

まあそうだね。




IMG_3487.jpg

コンクリートの湖岸に、池の周りの柵といいだいぶん雰囲気が変わってます。

この方が安全なんだろうけど、今の子は自然で遊べなくなってるんですね。

こういう所で遊ぶからどんな所が危険なのか覚えるんですけどね。




IMG_3488.jpg

緑がいっぱいで池が見えないですね。

5月~8月にかけて山の緑が一番力強くて綺麗なので好きなんですが、

最近山に行ってないですね。

DDで野撮してるせいもあるのですが、車で出かけると細い山道は避けるので

バイクで出かけたいんですけどね。

バイクだとこんな所も普通にいけるので


IMG_1063.jpg

断崖絶壁の小便小僧です、ここの高さは下の川から200mぐらい有るそうです。

課題は台風のような雨でもドールバッグを濡らさずにバイクで運ぶ方法ですね。



奥須磨公園でしたね。


IMG_3497.jpg

東屋で休憩です。




IMG_3495.jpg

ネリスの衣装が前回と同じですが、前回帰ってから衣装も着せたままで直してました。

ここに来る前に別のところに用事があったので、着替える時間が無かったです。




IMG_3496.jpg

こちらの木の間で撮影しようかと思ったのですが、近くで休憩中の方がいたので

別の場所に移動しました。




IMG_3498.jpg

歩き回っても特に撮影する物もなく次の東屋に到着しました。

今日は休んでばっかりですね。




IMG_3503.jpg

ここは高台にある東屋なので、もう少し高いところにネリスを置くと池も一緒に撮れるのですが、

じつはカメラとレンズをCanonに預けてきたのでコンデジで撮ってます。

コンデジなのでいつものフル装備もなしでいいだろうと、レフ版と三脚とスタンドも無しで撮ってます。



なので、カメラは手持ち、ネリスは自立、ということで座った写真が多いと思います。




IMG_3506.jpg

ネリス 「ぶっちゃけ、マスターが荷物邪魔だから全部置いてきただけです」

うん、そうとも言う。



また別のところに移動です。




IMG_3516.jpg

ちょっと森っぽい所に来ました。




IMG_3517.jpg

この写真カメラが斜めになってるみたいですがカメラはほぼ水平です。

ここ地面の緑は綺麗なコケでした。




IMG_3519.jpg

動きのある絵を撮りたいなと思ったのですが、あんまり歩いてるように見えませんね。




IMG_3527.jpg

ネリス 「いろんなポーズはいいんですけど、たまにはもっとかわいいポーズで撮ってください」

今度、BECさんに会ったら教えてもらいます。(A;´ 3`) ぁせぁせ




IMG_3545.jpg

緑がすごく綺麗です。

ネリス 「 ・ ・ ・ ウフフ、 ・ ・ ・ ヒヒヒィ」

なんかネリスがニンマリしてますが、通りかかったおばさん達に、スタイルがいいね、かわいいね、

て言われたのがうれしかったようです。




IMG_3566.jpg

先ほどの緑の道の横に小川が作ってあるのですが、嘘か本当か
もう少し上の方に蛍がいるそうな。

こんな都会の真ん中にある山にいるんでしょうか?




IMG_3582.jpg

今日何回目でしょう、東屋で休憩です。

ネリスに合わせて明るさ調整すると後ろの森が明るくなりすぎましたね。

もっと薄暗い感じなんですけどね。




IMG_3587.jpg

なぜかここだけこんな立派な橋が、




IMG_3593.jpg

写真を撮ってると近くの高校の部活の子が走っていきました。

男子の陸上部かな?




IMG_3597.jpg

またアジサイが綺麗に咲いていました。

ネリス 「マスターさっきよりいっぱいですねー」




IMG_3603.jpg

撮影していると今度は女子の陸上部の子?かな5・6人ですがキャーキャーワーワーと

黄色い声をあげて走っていきました。

近づいて来るのも、遠ざかって行くのもよくわかりますが、非常にうるさいです。




IMG_3609.jpg

何も考えずにここの公園に来たのですが、アジサイが撮れたのはラッキーでした。

それと今回コンデジで撮影して、思ったよりちゃんと撮れてるなと思ったのと、

コンデジで撮るときの制限されてしまう部分もよくわかりました。

コンデジの機種によって違うとは思いますが、

今後の撮影にはいい経験値を稼げたかなとも思います。



7Dでは重くて手持ち撮影してなかったのですが、コンデジでは軽かったのと短焦点だったので

手持ち撮影すごく楽にできました。

うちのコンデジは、Canon Power Shot S95 です。

f 2.0 なので、広角側でカメラ持って近づくと結構暗めでも撮影できますね。

これから手持ち撮影用にポケットに入ってそうです。



今回はこれで終わりです。

それではまた。




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは!

なかなか人気の無さそうな雰囲気のある公園ですね~
あずちさんが子供の頃に遊んだ公園なのですね^^

紫陽花も上手い具合に咲いていて良かったですね~
ネリスちゃんも思いがけずに紫陽花が見られてラッキーでしょうか^^
しかし、今回は全部コンデジ写真でしたか。
言われてみないと分かりませんねぇ。
最近のコンデジは驚くほど画質が上がってますよね^^
おば様方に可愛いって言われたネリスちゃん、まんざらでもなかったようでw
2014年06月26日(Thu) 00:05
No title
編集
おはようございますー。
今回もたくさん写真撮られたのですねー。どれも良い写真ばかりで、カメラの性能なんて関係ない!って感じがしました(笑)
一般の方にも結構声をかけてもらったみたいですね。これで認知度・理解度が上がってくれれば良いですよねー。
2014年06月26日(Thu) 06:47
Re: No title
編集
でぃあずさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> なかなか人気の無さそうな雰囲気のある公園ですね~
それが平日なのにこの日も駐車場結構いっぱいでしたよ。

> あずちさんが子供の頃に遊んだ公園なのですね^^
自転車で1時間近くかけて来てましたね。
車だと10分で到着します。今までの記事の中で一番うちに近いですね。
イチローがよく自主トレで使うオリックスの練習場の横の公園は
車で5分ですが記事は没にしましたので今回の公園が一番近いです。

> 紫陽花も上手い具合に咲いていて良かったですね~
> ネリスちゃんも思いがけずに紫陽花が見られてラッキーでしょうか^^
去年は咲夜さんとアジサイ撮りに行ったのでネリスはラッキーかな?

> しかし、今回は全部コンデジ写真でしたか。
> 言われてみないと分かりませんねぇ。
> 最近のコンデジは驚くほど画質が上がってますよね^^
うちのコンデジも3年以上使っているので、最新機種にはかないませんが、
それでもブログ用にはちょうどいいですよ。
背景を極端にぼかしたり、被写体をシルエットにして浮き出したり。
絵を作ろうとするといろんな補正を切ったり設定の手間が多いですよ。

> おば様方に可愛いって言われたネリスちゃん、まんざらでもなかったようでw
ご機嫌でしたよ。今回はよく声をかけられました。
悪い印象を持ってそうな方はあまりいなかったのが幸いです。
2014年06月26日(Thu) 21:56
Re: No title
編集
モコレオさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> おはようございますー。
> 今回もたくさん写真撮られたのですねー。どれも良い写真ばかりで、カメラの性能なんて関係ない!って感じがしました(笑)
最近のコンデジは性能がいいですね。
それとは対象に、7Dの性能をあまり引き出せていない気がしてます。
もっと精進しないと7Dが泣きますね。

> 一般の方にも結構声をかけてもらったみたいですね。これで認知度・理解度が上がってくれれば良いですよねー。
そうですね、理解度が上がってくれれば人前で野撮してても
嫌がる人や文句を言う人も減るかも知れないですね。
こちらも側も一箇所で長時間展開しないで、写真撮り終わったらすぐに場所を開けるようにして
一般の方の撮影や見物の邪魔にならないようにしないといけませんね。
2014年06月26日(Thu) 22:15
No title
編集
こんばんは~

思い出の地にドールと行くのはいいですね~
自分はGWにそもそも残ってるのか確認しに行ったら
住宅街になってましたw

自然で遊ぶ、最近はそういう場所も減ってますね
子供のころは近所の雑木林やかわらで遊んだものです

ドールとバイクで旅行ですか
発想の転換で透湿防水布でドールバックを作るってのはどうでしょう?
ぬれずに湿気も通さなければ完璧だと思いますw

ネリスちゃんの要求は可愛いポーズですか
これは、答えてあげないとダメですねw
自分はポーズの勉強にイメージビデオ系を使ってます
結構参考になるのも多いのでお勧めです
まあ、買わずにサンプル動画みたりネカフェで回覧したりですがw

コンデジですか~
Power Shot系はよく写りますからいいですね
なにより、持ち歩くのに便利
自分も普段持ちのカメラにPower Shot G1X MarkⅡを検討してます
コンデジに要求するのは光学3~5倍ズーム・マニュアルの絞りとシャッターです。画質にこだわるとやはりこのクラスしかないかなと

そして、ついに修理に出したのですね
で、直らなくて7DMarkⅡを購入とうわさではだいぶ高性能高価な機種になってるぽいですよw
2014年06月28日(Sat) 22:13
Re: No title
編集
グラハムさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> 思い出の地にドールと行くのはいいですね~
> 自分はGWにそもそも残ってるのか確認しに行ったら
> 住宅街になってましたw
思い出の地でもないのですが、あそこの公園行って見よっかぐらいの軽いノリで行って来ました。

> ドールとバイクで旅行ですか
> 発想の転換で透湿防水布でドールバックを作るってのはどうでしょう?
> ぬれずに湿気も通さなければ完璧だと思いますw
透湿防水を過信してはいけません。防水にはやはり限界があります。
コーティングタイプは折り目などからしみこんできたり、縫い目からしみこんできたり
劣化してしみこんできたりします。

> ネリスちゃんの要求は可愛いポーズですか
> これは、答えてあげないとダメですねw
> 自分はポーズの勉強にイメージビデオ系を使ってます
> 結構参考になるのも多いのでお勧めです
> まあ、買わずにサンプル動画みたりネカフェで回覧したりですがw
ポーズの勉強はまったくといっていいほどやってません。
勉強したほうがいいのかな。

> コンデジですか~
> Power Shot系はよく写りますからいいですね
> なにより、持ち歩くのに便利
> 自分も普段持ちのカメラにPower Shot G1X MarkⅡを検討してます
> コンデジに要求するのは光学3~5倍ズーム・マニュアルの絞りとシャッターです。画質にこだわるとやはりこのクラスしかないかなと
コンデジを選んだときは画質も気にしましたが、一番気にしたのはポケットに入るサイズです。
Gのシリーズだとちょっと大きいです。

> そして、ついに修理に出したのですね
> で、直らなくて7DMarkⅡを購入とうわさではだいぶ高性能高価な機種になってるぽいですよw
部品交換で直りました。
7DMarkⅡしばらく高そうなので、5DMarkⅢの中古の方がいいかも。

2014年06月30日(Mon) 00:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL