Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ネリス ≫ 布引の滝に行ってきた。

布引の滝に行ってきた。

布引の滝に行ってきました。


IMG_0011140.jpg

布引の滝はJR新神戸駅から北へ400mの所にある滝です。

布引の滝は、雄滝(おんたき)、夫婦滝(めおとだき)、鼓滝(つづみがだき)、雌滝(めんたき)の

4つの滝の総称です。

なんでも日本三大神滝の一つで、日本の滝百選にも選らばれてるのだそうです。






新神戸駅から歩いてまもなく石作りのいさごばしが出てきます。


IMG_0010992.jpg

ここが布引渓流から再度山に続くハイキングコースのスタート地点です。

私は今回、布引の滝から布引貯水池まで、1.5kmぐらいを往復してきました。

すごく短いので散歩にはちょうどいいですよ。




IMG_0010995.jpg

新神戸駅から10分も立たずに、雌滝(めんたき)に到着です。

水が多い時には手前も滝のように水が落ちます。




IMG_0011000.jpg

今回もお供は、ネリスです。

後ろの丸い屋根の建物は、昔の取水施設だそうです。




IMG_0010996.jpg

一番下流にある雌滝ですが、落差が19mあります。

岩の上に布を垂らしたように白い糸を引いて流れているので布引の滝と呼ばれるようになったとか。




IMG_0011006.jpg

ここはまだ緩やかですが急激に高さを稼いで行きます。




IMG_0011013.jpg

下流から二つ目の鼓滝(つづみがたき)は草木が生い茂っていて見えないです。

滝を見るために足場を作ってあるようですが、ここから身を乗り出しても見えませんでした。

鼓滝は、落差8mで、滝の音が鼓の音に聞こえるのでこの名前が付いたそうです。




IMG_0011025.jpg

下流から3つ目の夫婦滝(めおとだき)です。

落差9mです。二つの滝が一つになって流れ落ちるので夫婦滝と言われているそうです。

この滝は、一番上流の雄滝(おんたき)の滝つぼから流れ落ちている滝です。




IMG_0011056.jpg

ネリス 「そして我々探検隊は、ついに幻の雄滝を発見したのであった」

いやいや、普通に来れば駅から30分かかりませんから。




IMG_0011045.jpg

一番上流の雄滝(おんたき)は、落差43mです。

5段に折れて落ちてくるのだそうです。




IMG_0011049.jpg

ネリス 「マスター5分おきに人が通りますね」

休日は人が多いのは知ってたので平日の早朝に来たのですが、

それでも次々通っていきます。




IMG_0011061.jpg

雄滝(おんたき)を右横から見ています。




IMG_0011067.jpg

とりあえず布引貯水池まで行く事にしたので、どんどん登ります。

おんたき茶屋は閉まってたので素通りです。




IMG_0011078.jpg

みはらし展望台から見た神戸の町、一番奥に見えてるのがポートアイランドです。

もっと広角のレンズが欲しいですね。




IMG_0011085.jpg

さらに北上すると猿のかずら橋があります。

普通の橋にかずら橋風のデコレーション(観光用)をしたようです。

何でこんな事したんだろうと思ったら、山の中から撤去した蔦の再利用だそうです。




IMG_0011087.jpg

こちらの橋は、谷川橋だそうです。

大正初期に作られた橋で、当時の最新技術で作られているそうな、国指定重要文化財になってます。




IMG_0011090.jpg

奥に流れている滝ですが、五本松かくれ滝というそうです。

布引貯水池の正式名、布引五本松堤防(ダム)がオーバーフローした時だけ水が流れます。




IMG_0011095.jpg

これが、布引五本松堤防(ダム)です。

ダムと言うより城壁っぽいですね、向こうから超大型巨人の顔がとか想像してました。




IMG_0011103.jpg

このダムの中はコンクリートで出来ているそうですが、外の石はコンクリートを流す枠だそうです。

枠を外さずにダムの一部になるように作られているようです。

この石がお城っぽさを出してるんですね。

ダム湖100選と文化財にも登録されているそうです。




IMG_0011101.jpg

オーバーフローした水はここから川に流れていくようです。




IMG_0011115.jpg

ネリス 「本当に、水がいっぱいになってますね」

先週まで雨が続いてたからしかたないね。




IMG_0011121.jpg

ふと空を見上げると変な雲が、いったいどんな風が吹けばあんな雲が出来るんでしょうね。

誰か雲の名前分かる方いましたら教えてください。



時間はまだ早いのですが、人が多くなって来たので撤収しました。

山の中とはいえ駅からすぐの観光地なので人はかなり多いようです。

あまり野撮向きの場所ではないですね。

今回はこれで終わります。

それではまた。




Comment

No title
編集
こんばんは~

日本三大神滝の一つって凄いあり難い感じがしますね^^
滝っていうと結構山奥の標高が高いところにあるイメージですが、
JR駅から歩いて行けちゃう場所なんですね。
早朝なのにそこそこ人がいる理由が分かる気がします。
自然に囲まれて、滝を見ながら朝のお散歩…すごく清清しい気分になれそうです^^
ダムの壁も威風堂々としてて風格がありますね~
2014年09月13日(Sat) 23:17
No title
編集
こんばんはー
更新止まった かつーで御座います.......飽きた分けでは有りません
激務に身体が付いていかないのに オメェーら この位で疲れたとか
言ってんじゃねぇー  明日休日返上で 下請け工場にヘルプ行って
様子見てくるからなー..............死にました 


日本三大神滝!! いいなぁー って オイラは日光の華厳の滝に行ったか.......いやドール撮影不向きな滝 
あのー小学生の団体様 40人程 今から来ますから........そう言う撮影は.......
ハイ撤収......

滝にダムになんて 贅沢ですねー 
さぁ ネリスちゃんに集中するんです この角度で撮ると 可愛さが引き立つ!! この角度と日差しで シャッタースピードとISOはコレで..... こーじゃない あーでもない.......
周りの一般人は 飛び交う蚊トンボ程度に 感じてしまう......

その勢いがあれば スカイツリーでも いけますよっ
さぁ神戸トリックアート不思議な領事館で 
あずちさんとネリスちゃんの不思議なツーショット写真いきましょう(笑)
2014年09月14日(Sun) 00:33
Re: No title
編集
でぃあずさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> 日本三大神滝の一つって凄いあり難い感じがしますね^^
栃木県日光市の華厳の滝、和歌山県那智勝浦町の那智の滝、と今回の布引の滝が日本三大神滝だそうです。
平安時代の歌集「伊勢物語」「栄花物語」の中の和歌に読まれてるそうなので
昔は特別な場所だったんでしょうね、今は単なる観光地ですけどね。

> 滝っていうと結構山奥の標高が高いところにあるイメージですが、
> JR駅から歩いて行けちゃう場所なんですね。
JRの駅といっても新幹線の専用の駅なんですが、この駅の西側には観光名所の神戸の異人館がある
北野町があります。特に田舎と言うわけではありませんよ。
神戸の町の特徴で海と山に挟まれた町です。

> 早朝なのにそこそこ人がいる理由が分かる気がします。
> 自然に囲まれて、滝を見ながら朝のお散歩…すごく清清しい気分になれそうです^^
雨が続いていたので山の中を吹く風がひんやりして気持ちよかったですよ。
すれ違った人の8割以上がご年配の方なので平日とか関係ないようです。

> ダムの壁も威風堂々としてて風格がありますね~
私もバイクでいろんなダムに行ってきましたがこんなお城みたいな作りのダムは
他に見たことが無いです。
2014年09月14日(Sun) 02:52
Re: No title
編集
かつーさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> 更新止まった かつーで御座います.......飽きた分けでは有りません
私も8月は、1回も野撮に行けなかったのでネタ切れで更新止まってました。
この記事は13日に撮って来ました。撮って出しですね。

> 激務に身体が付いていかないのに オメェーら この位で疲れたとか
> 言ってんじゃねぇー  明日休日返上で 下請け工場にヘルプ行って
> 様子見てくるからなー..............死にました 
なんか忙しそうですね。

> 日本三大神滝!! いいなぁー って オイラは日光の華厳の滝に行ったか.......いやドール撮影不向きな滝 
> あのー小学生の団体様 40人程 今から来ますから........そう言う撮影は.......
> ハイ撤収......
華厳の滝も観光名所で人が多いんですね。

> 滝にダムになんて 贅沢ですねー 
> さぁ ネリスちゃんに集中するんです この角度で撮ると 可愛さが引き立つ!! この角度と日差しで シャッタースピードとISOはコレで..... こーじゃない あーでもない.......
> 周りの一般人は 飛び交う蚊トンボ程度に 感じてしまう......
最近は人が多い所ではあまり撮影しないようにしてます。
コスプレイヤーの方が、撮影する場所や周りの方に迷惑をかけないように
マナーに注意してる人が多いと聞いてこれは、私たちにも当てはまるなと思ったので注意してます。
自分だけ満足して周りの方が不快な思いをするのはよくないですしね。
どこまでやるかはまだ考え中ですが。

> その勢いがあれば スカイツリーでも いけますよっ
> さぁ神戸トリックアート不思議な領事館で 
> あずちさんとネリスちゃんの不思議なツーショット写真いきましょう(笑)
次の記事も13日に撮ってきたのですが、この後しばらくネリスはお休みします。
2014年09月14日(Sun) 02:55
No title
編集
こんばんはー。
滝、いいですねー。滝も三大シリーズたくさんありますねー(笑)
仁王立ちなネリスちゃん、カッコよす!

次回でネリスちゃんの出番は当分ないのですか・・・次はどの子がメインになるのかな?
2014年09月14日(Sun) 20:28
Re: No title
編集
モコレオさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> こんばんはー。
> 滝、いいですねー。滝も三大シリーズたくさんありますねー(笑)
確かに三大シリーズ多いですね。
なんとか百選も多いですね、

> 仁王立ちなネリスちゃん、カッコよす!
仁王立ちでドヤ顔はうちの子の18番ですね。
レミリアさん、チルノ、ネリスは仁王立ちが多いです。
前にうちのチルノの仁王立ちのポーズで、BECさんのチルノちゃんのヘッドをつけると
まったく別人のようでしたよ、ポーズは大事です。

> 次回でネリスちゃんの出番は当分ないのですか・・・次はどの子がメインになるのかな?
うちの子の中で一番色移りがひどいのがネリスなので、ゆっくり色移りしたのを
綺麗に落としてあげようと思います。
2014年09月14日(Sun) 21:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL