Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP 蒼崎青子 ≫ 国営明石海峡公園に行ってきた。

国営明石海峡公園に行ってきた。

国営明石海峡公園に行ってきました。

実は、明石海峡大橋は、往復で5000円ほど掛かりそうなので車では渡りたくなかったのですが、

調べると、ETC割引で片道900円で行けるとの事。

結局往復2000円で、しかも私の自宅から30分で到着という、

思ってたよりすごくお手軽に行けました。


IMG_0011514.jpg

淡路口から入るとまずこのお庭がお出迎えしてくれます。







今回のお供は、青子さんです。


IMG_0011576.jpg

神戸港にて強風で青子さんごと吹っ飛ばされそうになった時以来の野撮です。

青子 「マスターすごく綺麗なところですね」

季節がよくないので花は期待してなかったのですが、すごく綺麗な公園です。

この広場は、移ろいの庭と言うそうです。




IMG_0011581.jpg

青子 「天気もよくてよかったですね」

8月は天気が悪くてどうしようもなかったけど、9月になってようやく安定したね。

実は本当は和歌山の友ヶ島に行こうと思っていたのですが、水曜日は渡船の休日だと

前日まで知りませんでした。

急遽、万博公園に変更しようと思ったのですが、こちらも水曜休日のためこちらに来ました。




IMG_0011584.jpg

撮影してたベンチの向こう側でおばちゃん達がお花の手入れしています。




IMG_0011537.jpg

到着してすぐは天気がよかったのですが、すぐに雲が出てきました。

こちらが、風の丘と言うそうです。

移ろいの庭と一緒に並んでいます。




IMG_0011527.jpg

青子 「マスター何ニタニタしてるんですか?」

いや、青子さんは美人だなと思ってね。

青子 「マスター気持ち悪いのでやめてください」

あぅぅぅ・・・

青子さんの顔はこの角度で撮るのが一番好きですが、

このアイだと下から見上げた角度だとちょっと微妙なんですね。

一度デフォアイに戻してみようかな。




IMG_0011575.jpg

風の丘を下から見上げた所です。

春になると花が綺麗そうですね。




IMG_0011567.jpg

青子 「後ろの通路の右側が移ろいの庭、左側が風の丘です」

    「また太陽が出てきましたね」

この日は曇ったり晴れたりをずっと繰り返していました。




IMG_0011563.jpg

川沿いに出てきました、気が付くと先ほどの移ろいの庭と、風の丘で2時間も遊んでいたので

あわてて移動です。

そんなに長時間遊んでいた覚えは無いのですが、時間の経つのが速いです。

青子 「後ろに見えてるのが、せせらぎ橋です」




IMG_0011549.jpg

橋の所までやってきました、大きな立派な橋です。

皆さん私が撮影してるのを尻目にどんどん通り過ぎて行きます。




IMG_0011586.jpg

川の所に降りれるように石が敷かれてます。

カメラが近すぎて足元が写りませんでした。

もう少し距離が取れればよかったですが、不安定な場所なので無理せず撮影しました。



この後、スズメバチに襲われました。

蜂が飛んでくるのでよけていたのですが、さすがに5、6回目になると明らかに

私に向かってきているようで、ドールバックを川沿いに置いたままなので、

このまま逃げるわけにも行かず、目を離すのも危ないので、三脚を何度か振り回すと

蜂が離れていったのでほっとしてるとまたこちらに突っ込んできました。

また三脚を何度か振り回して離れた隙に、ドールバックもって走って逃げました(A;´ 3`) ぁせぁせ

特に刺激した覚えも、近くに巣がある訳でもないんですが、何故襲われたのか???




IMG_0011589.jpg

下に見えるのが、先ほど蜂と格闘していた川です。

青子 「マスター生き物に嫌われるタイプですか」

それはないんだけど




IMG_0011591.jpg

ここが空のテラスです。

綺麗な石造りのモニュメントです。




IMG_0011594.jpg

青子 「御影石の綺麗なタマがありますね、上に穴があります、水が出るのでしょうか」

なんかすごくお金の掛かった公園ですね。

入場料410円でやっていけるのか?不思議ですが国営なのでつぶれない?




IMG_0011600.jpg

空のテラスよりさらに上に上がってきました。




IMG_0011614.jpg

天壇テラスです。

自然の岩をモニュメントにしています。

青子 「あまり美的センスが感じられないですね、普通に岩が並んでるだけです」

手厳しいですね。




IMG_0011609.jpg

青子 「せめて青空の下ならもっと綺麗に見えたかもしれませんが」

曇ってますね、さっきは明るかったのですが、




IMG_0011619.jpg

水の棚田という所です。

青子 「水のある所は落ち着きますね」

16時過ぎてるのでついに人を見なくなりましたね。

公園の管理の方は居ますが一般の方は来ないですね。




IMG_0011625.jpg

ここは、花の谷になります。

花がほとんど無いですね、ここも春にまた来たいと思います。

青子 「水も流れてませんね」

まあここはオフシーズンだから仕方ないのかな。




IMG_0011622.jpg

青子 「本当に何も無いとさびしいので、花です」

ちっちゃー

これも花の谷の写真です。




IMG_0011632.jpg

また川沿いまで下ってきました。

青子 「風が強いですね、髪がすごく乱れます」

風が弱い時に撮ってこれです、撮影しにくいですね。




IMG_0011633.jpg

ここの公園も営業時間が17時までです。

とりあえず海のテラスも見て帰りたいので、パームガーデンはスルーです。




IMG_0011634.jpg

ここが海のテラスの入り口です。




IMG_0011636.jpg

やっと海のテラスに到着、今が16:30ぐらいで、駐車場まで約10分、16:45まで撮影して即撤収です。

ここも綺麗な広場です。




IMG_0011650.jpg

青子 「さっきと違って、ここは風が気持ちいいですよ」

ここは少し風が穏やかだね。



やっとまともな海が撮れました、ここは瀬戸内海です。

写真では分かりにくいですが、海の向こうに、うっすら見えてる陸地が大阪になります。

最初にこちらで撮影してたら青い空と綺麗な海が撮れてましたね。




IMG_0011661.jpg

青子 「また明るい時に来て見たいですね」

そうだね、また来たいですね。



あまり時間が無いのでこれでラストになりました。

手すりが光ってフラッシュたいてるのがばればれですが、小細工を覚えたので、

青子さんが白飛びせず、ちょうどいい自然な明るさになりました。



ここもかなり広い公園なので、1/4も回れてないです。

平日はかなりすいてるようなのでお勧めです。

始めにのんびりし過ぎたのですが、12時過ぎから17時前まで約4時間半ほど遊んできました。

高速代往復2000円、入場料410円、駐車場500円、約3000円で1日遊ばせてもらったので

十分元は取れてますね。



電車で来る方は、JR舞子駅から高速バスで2番のりば、淡路夢舞台・東浦BT行きで

淡路夢舞台前で下車 510円 で行けます。

明石から高速汽船と岩屋港からバスでもいけると思われますがこちらは未確認。

土日祝の混み具合が分かりませんが、近くの方レポートお願いします。



今回はこれで終わりです。

それではまた。





Comment

No title
編集
こんばんはー。
明石海峡大橋、渡ったことないのですが、電車からは何度も見た記憶があります。淡路島、良いところですねー。公園、広そうです!3000円で満喫できるなんて、ホント穴場ですね!(笑)
青子さんも美人さんですねー。ドレスも可愛らしくて、魅力を引き出せていると思います!
2014年09月30日(Tue) 23:52
Re: No title
編集
モコレオさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> こんばんはー。
> 明石海峡大橋、渡ったことないのですが、電車からは何度も見た記憶があります。淡路島、良いところですねー。公園、広そうです!3000円で満喫できるなんて、ホント穴場ですね!(笑)
この公園今回は北側の入り口から入ったのですが、南側の入り口の方がいろんな施設のあるメインの
入り口になるのですが、今回はぜんぜん南側へ行けませんでした。
本当に今回は一部だけです。
> 青子さんも美人さんですねー。ドレスも可愛らしくて、魅力を引き出せていると思います!
ありがとうございます。
青子さんもアイが決まらず試行錯誤してる途中なのでまた雰囲気がころころ変わると思います。
2014年10月01日(Wed) 00:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL