Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ネリス ≫ 旧福知山線廃線跡ハイキングコース?行ってきた その1

旧福知山線廃線跡ハイキングコース?行ってきた その1

6月に、旧福知山線廃線跡ハイキングコース?に行ってきました。

ハイキングコースといってもこのような警告が、


IMG_1247.jpg

ハイキングで通るのは黙認しているが、ケガ等してもJR西日本も、宝塚市も責任は取れませんよ。

ハイキングコースじゃないので、自己責任で通ってね。 て事のようです。







旧福知山線廃線跡ハイキングコースですが、結構有名なようで、

桜のシーズンや、紅葉のシーズンには人が多いようです。

JR西日本、福知山線の西宮名塩駅から、武田尾までの間で、徒歩2時間くらいで

歩けるコースになっています。

ここは、トンネルがありますが、電気がなくて真っ暗なので、懐中電灯が必要です。


IMG_1248.jpg

今回は、写真を撮りながらなので、4時間ほどかかりました。

有名なのは、武田尾駅に車を止めて、西宮名塩駅まで歩いて、JRで一駅戻るようですが、

私は西宮名塩駅のMIDパーキングに車を止めて、武田尾駅まで歩きました。


IMG_1253.jpg

手前の支流からの水は綺麗なのですが・・・


IMG_1258.jpg

今回も、お供はネリスです。


IMG_1260.jpg

ネリス 「今日は雨だと思ってたのに、いい天気になりましたね」

いい天気になってよかったね。


IMG_1266.jpg

向こうに見えているのは、中国自動車道の西宮名塩サービスエリアの東1.2kmぐらいの高架です。


IMG_1267.jpg

しばらく歩くと見張台がありました。これも福知山線の時の物です。


IMG_1268.jpg

ネリス 「昨日も雨が降ったので空も綺麗ですよ」


IMG_1274.jpg

この看板も、福知山線の時の物ですね。


IMG_1276.jpg

左側の大きな岩は、
高座岩と呼ばれているようです。

大阪に近いのに、こんな渓谷のような景色が残っているのは驚きですが、

水が汚いのが残念です、三田市さん水をきれいにしてください。


IMG_1279.jpg

川の向かいの崖に、謎の足場が、何のためにこんな物を作ったのでしょうか。


IMG_1290.jpg

ネリス 「ついに来ましたよ、一つ目のトンネルですよ」

ネリスうれしそうだね。

ネリス 「普段、トンネルなんて歩くことないじゃないですか」


     「マスターもしかして怖いんですか」

こ、怖くはないよ、ちゃんと懐中電灯も持ってきてるし・・・


IMG_1304.jpg

ネリス 「私トンネルの中歩くの初めてです」

普通は、電車のトンネルは歩けないから


IMG_1303.jpg

フラッシュを使っているので、かなり明るく見えますが、懐中電灯だけだとかなり暗いです。


IMG_1332.jpg

ネリス 「やっと出口が見えてきましたよ」

まだ一つ目のトンネルだからね。


IMG_1361.jpg

ネリス 「だいぶん歩きましたね」

いや、まだ大して進んでないんだけどね。(;´Д`A ```


IMG_1367.jpg

ネリス 「ここは、枕木がよく見えますね」

こういうのを見ると、電車の線路だったんだなと実感します。

ネリス 「だってこれが無いと普通の道じゃないですか」

そんな事、言っちゃダメですって。


IMG_1374.jpg

速度表示の看板も残っています。


IMG_1382.jpg

2つ目のトンネルです。結構長いトンネルでした。


IMG_1386.jpg

何故か枕木が立てかけてあって、懐中電灯の明るさだとちょっと怖いというか不気味です。


IMG_1391.jpg

出口の光が見えるとほっとします。




かなり長くなったので、今回はこのへんで、

次回に続く。





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL