Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ネリス ≫ ひまわりの丘公園行ってきた。

ひまわりの丘公園行ってきた。

ひまわりの丘公園に、コスモスを撮りに行ってきました。

うちのブログでよく行く、ひまわりの丘公園です。

この日は、7部咲きとの事ですが、週末は天気が悪い予報だったので

満開まで待たずに行ってきました。


IMG_0012864.jpg

ただ見た目では5部咲きぐらいじゃないかと思うぐらい、つぼみがいっぱいありました。







この日もいい天気で絶好の野撮日和でした。


IMG_0012757.jpg

今回のお供もネリスです。

ネリス 「マスター、今日もすごく天気がいいですね」

雨女だったネリスがリフレッシュして晴れ女になりました。

ネリス 「その晴れ女って嫌いです」

何で、いいじゃない。

ネリス 「頭の中までお天気みたいな、バカっぽい感じがします」

そんなことないよ。

ネリス 「そ、そうですか」

うん、そうそう (´ー`A;) チョーテキトー




IMG_0012772.jpg

この時間はまだましだったのですが、この日は風が強くて風が一瞬止まるのを待って

撮影してたので、変な所で時間掛かってました。




IMG_0012791.jpg

ネリス 「今日もこんなにいっぱい咲いてますね」

今年のコスモスは去年のコスモスより背も低くて、見ごろも1週間ぐらい遅いようです。

種をまいたのが遅かったのでしょうかね。




IMG_0012796.jpg

今回はストロボは出来るだけ使わずにレフ板(のような物)で撮影しました。

意外と明るさ調整がしにくく、ネリスが白めになるので、RAW現像で明るさを落とすと

背景が暗くなりました。




IMG_0012809.jpg

コスモスですが、風が強いのでフレームの真ん中に入れるのも大変です。

まだシャッタースピードが早いうちは、わずかにピンボケしてる程度でおさまってます。




IMG_0012811.jpg

今回、人の多いコスモス畑の南の端の方で撮影しています。

いつも撮影していた東の端の方は、今回は花の密度が薄かったので場所変えました。

人は沢山通りますが平日なのでまだ知れてました。

万博公園の花の丘は、ここの数十倍人が多かったです。

この写真では少し分かりにくいですが、向こうの方に10人ぐらい写っています。




IMG_0012814.jpg

ネリス 「マスターこのつぼみが全部咲いたらすごくきれいでしょうね」

そうだねもっと花の密度が上がるので、見渡す限りピンクになるんだろうね。

ネリス 「満開になったらまた来たいですね」

次は有珠かも知れないけどね。

ネリス 「裏切り者!!」

いつも出かけてるんだからたまには我慢しなさい。

次回の野撮予定日が天気が悪いのでどうした物かな。




IMG_0012840.jpg


かなり日が傾いてきました。

風もだいぶん強くなってきましたよ。

1枚撮るたびにウィッグを直しながら撮ってます。




IMG_0012846.jpg

こういうかわいい系の衣装は、ネリスが一番似合いますね。

どんな服でも着こなす優等生です。

ネリス 「マスターの適当なコーデをちゃんと着こなしてるんだから、ありがたく思いなさい」

ハイハイ、ありがとね。

ネリス 「なんか気持ちがこもってませんね」




IMG_0012852.jpg

向こう側はコスモスが切れていますが、畑に1mぐらいの段差があります。

段差の向こうにもコスモス畑が続いています。

もともと田んぼだったので、緩やかな傾斜地に水を張るために水平な畑を何段か作っています。

下からは段差が見えますが、いつも撮影してた上の畑からは段差が見えないので、

前回のコスモスの写真では見渡す限りコスモス畑が続いていたのですが

今回はそういう写真は無理っぽいですね。




IMG_0012873.jpg

ネリス 「マスター太陽沈んじゃいますよ」

今回、太陽は直接取らないので大丈夫ですよ。

ここは山で囲まれてるので夕焼けのような、赤い太陽が見れないのは前回確認済みです。




IMG_0012905.jpg

ついに夕日が沈んでいくので、周りのコスモスには、ほとんど日の光が当たっていませんが、

ネリスの顔だけオレンジ色です。




IMG_0012905a.jpg

見えますか、ネリスの瞳の中に山に沈む夕日が写っています。

等倍のトリミングです。

ちなみに、どんな風に日が沈むかは、


IMG_0012720.jpg

こんな感じです。

フレアやゴーストは笑って許してね。

アニメ好きなので、こういうゴーストはわざと入れたりしますwww

金田びかりといって通じる人いるのかな?




日が沈んだので、暗くなる前に撤収です。

今回はこれで終わりです。

それではまた。




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございます!
コスモス畑、まだあったのですねー。まだまだ見頃は先、ということですが、それでも見応えありますね!
ネリスちゃんもコスモスカラーのコーデでカワユスですなー(笑)

夕日とのショット、お気に入りです!
2014年11月02日(Sun) 07:02
No title
編集
こんにちは~

あずちさんもコスモス鑑賞に行ってきたんですね^^
これで5分咲きとは!
私が行った益子コスモス畑よりも花の密度が高いんですけど^^
コスモスってまだ蕾が残ってても、その蕾が花開いた時は、周りの花は既に枯れ始めてるとかで、一気にぱーっと咲かないですよねぇ…。

それにしてもネリスちゃん、完全に夏の格好ですね^^
まだまだ夏の日差しだったのでしょうか。
夕焼けが綺麗に撮れてますね~
ネリスちゃんもいつの間にかお着替えしてるしw
流石に日が落ちてきて肌寒くなったのかな。
2014年11月03日(Mon) 16:29
Re: No title
編集
モコレオさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> おはようございます!
> コスモス畑、まだあったのですねー。まだまだ見頃は先、ということですが、それでも見応えありますね!
ここの公園のコスモスは毎年遅めなんですが、今年はさらに1週間遅いようです。

> ネリスちゃんもコスモスカラーのコーデでカワユスですなー(笑)
シャツとスカートはディーラさんので、赤しまパーカセットのパーカだけ某のです。

> 夕日とのショット、お気に入りです!
夕日の写真はバラ園の帰りにコスモスの咲き具合の確認と夕日の撮影の練習で撮ってきた物です。

2014年11月03日(Mon) 20:40
Re: No title
編集
でぃあずさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> こんにちは~
>
> あずちさんもコスモス鑑賞に行ってきたんですね^^
ここは、平日や土曜の午前中などは、人が少なめで撮影しやすいのでよく行きます。

> これで5分咲きとは!
> 私が行った益子コスモス畑よりも花の密度が高いんですけど^^
一番いい時は雨でした、あさって天気が持てばもう一回行けそうです。

> コスモスってまだ蕾が残ってても、その蕾が花開いた時は、周りの花は既に枯れ始めてるとかで、一気にぱーっと咲かないですよねぇ…。
なかなかタイミングが難しいですよね。

> それにしてもネリスちゃん、完全に夏の格好ですね^^
> まだまだ夏の日差しだったのでしょうか。
気温的にはかなり涼し目ですね。
始めは上に赤しまパーカー着てたんですがこのスカートかなり後ろ側が短めで
見えてはいないけどきわどいので腰にパーカー巻いときましたwww

> 夕焼けが綺麗に撮れてますね~
太陽入れるとレンズの乱反射との戦いですね。
カメラの角度を調整したり、f値の調整を変えて様子を見たり、
暗めに撮ってRAW現像で明るくしたり、いろいろ試して試行錯誤しているところです。

> ネリスちゃんもいつの間にかお着替えしてるしw
> 流石に日が落ちてきて肌寒くなったのかな。
夕日が写ってるのはこの日の数日前です。
バラ園の帰りに、夕日撮って来ました。
撮影した日にちが違いますw

この日の夕日はネリスのアイに写っている山の影と太陽と空の明るい所のみです。
さすがに時間が限られているのでいっぺんにいろんな角度で撮るのは難しいです。

2014年11月03日(Mon) 21:07
No title
編集
おお、夕日とコスモス畑、綺麗でいいですなぁ
夕日に照らされたネリスちゃんもかわゆす(^^)

夕方になるとドールと背景の明るさのバランスをとるとが難しいですよね
夕日の直射って結構強力なんで肌の色とかとんじゃうし(^^;
うまくいくとすごく綺麗に撮れるんですがなかなか難しいですよねぇ

あとこれでは金田光りになりません
パースが足りませんよ、パースが!
金田パースつけての撮りなおしを要求しますっ(笑)
2014年11月05日(Wed) 22:24
Re: No title
編集
CERVEAUさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> おお、夕日とコスモス畑、綺麗でいいですなぁ
> 夕日に照らされたネリスちゃんもかわゆす(^^)
ありがとうございます。

> 夕方になるとドールと背景の明るさのバランスをとるとが難しいですよね
> 夕日の直射って結構強力なんで肌の色とかとんじゃうし(^^;
普通に背景とドールだけならいいんですが、夕日が入ると難しいです。
夕日そのままだと光ってるだけで夕日の形が分からないので、少し暗めにするのですが、
そうするとコスモスが見えなくなるので、どのぐらいで妥協するかが難しいです。

さらに夕日は沈んでいく時に暗くなっていくのでそれにも合わせて
さらに、その露出に合わせてドールの明るさあわせるのはかなり大変というか
5~10分のシャッターチャンスにそれだけ調整しながら撮るのは無理があります。

> うまくいくとすごく綺麗に撮れるんですがなかなか難しいですよねぇ
前もってこれぐらいでいけるかなってところで決め打ちしてますが
何パターンか調整変えて撮って、一番よさそうなのを使うようにしてます。
私の腕ではまだ完璧には撮れないですよ。

> あとこれでは金田光りになりません
> パースが足りませんよ、パースが!
> 金田パースつけての撮りなおしを要求しますっ(笑)
あぅ、10mmぐらいの広角レンズが欲しいですが今使ってるズームレンズが28mm~で
カメラがAPS-C機なので結構厳しいですね。
修理に出してるズームレンズが17mm~なので帰ってきたらテストしてみます。
幅広の刃の剣で手ごろなの無いかな。
2014年11月05日(Wed) 23:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL