Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ネリス ≫ 旧福知山線廃線跡ハイキングコース?行ってきた その2

旧福知山線廃線跡ハイキングコース?行ってきた その2

旧福知山線廃線跡ハイキングコース?行ってきたの続きです。

二つ目のトンネルを出て歩いていくと、


IMG_1418.jpg

いい感じの景色が見えてきます。





 三つ目のトンネルも通って進んで行くと

四つ目のトンネルが出てきました。


IMG_1432.jpg

このトンネルも少し長めのトンネルです。


IMG_1433.jpg

コンクリートとレンガのトンネルのつなぎ目

奥のレンガと石のトンネルは100年以上前に作られたとか。


IMG_1439.jpg


トンネルの出口の向こうに大きな鉄橋が見えます。


IMG_1449.jpg

ネリス 「ここのトンネルの出口はコンクリートじゃないんですね」


鉄橋まで距離がないからコンクリートで補強できなかったみたいだね。


IMG_1444.jpg

ここまで、自然の景色が多かったので、大きな建造物は目に映えます。


IMG_1445.jpg

鉄橋の上は危ないので立ち入り禁止になっています。


IMG_1455.jpg

ネリス 「人が通るのは、点検用の通路?になります」


IMG_1461.jpg

鉄橋の反対側、五つ目のトンネルです。


IMG_1476.jpg

トンネルの出口と川を一緒に撮影、看板は警告の看板です。


IMG_1480.jpg

太陽が山の向こうなので暑さは、少しましになりました。


IMG_1483.jpg

広場っぽい所に出たのでちょっと休憩です。

ネリス 「マスター私もう疲れちゃいました。まだ着かないですか?」


もう少しで武田尾だから、がんばろう。

ネリス 「・・・ハァーイ」


IMG_1489.jpg

ネリス 「日陰になってるだけなのに、なんか寂しい感じがしますね」

人気がないからだろうけど、紅葉のシーズンにはたくさんの人が来るみたいだよ。

ネリス 「じゃあ、そのときにまた来ましょう」

紅葉はいいけど、人が多いのは、私が困るかも・・・

ネリス 「じゃあ、じゃあ、じゃあ、顔がわからないように、お面とかつければ」

もっと目立つから、却下!!


IMG_1494.jpg

さっき休憩していたのが、展望広場のようです。


IMG_1505.jpg

横の広場に丸太があったので、記念撮影。

ネリス 「こっち側は、広場とか多いですね」

そうだね、五つ目のトンネルより武田尾側は、よく整備されているね。

ネリス 「はじめから、こちらに来てこのあたりで重点的に撮影した方がよかったんじゃ・・・」

うっ、・・・さぁ今度来るときは誰を連れてこようかなぁー

ネリス 「あ、うそです、うそです、私ですよね、私ですよ、うん私しかいません。」

相変わらず、押しの強いやつだなぁ


IMG_1510.jpg

ネリス 「この石碑の裏の階段を上がると桜の園があります」

ここも桜のシーズンにまた来たいと思います。


IMG_1511.jpg

この橋の向こうにもトンネルがあります。もう出口が見えています。


IMG_1515.jpg

六つ目のトンネルです。結構短いトンネルです。


IMG_1523.jpg

ここから先は日がよく当たっていますね。


IMG_1534.jpg

そして七つ目のトンネルです。

これが最後のトンネルになります。


IMG_1545.jpg

トンネルを抜けるとついに、武田尾が見えてきました。


IMG_1563.jpg

最後と言うか、武田尾側の、広場の横の案内図です。

ここの広場にはトイレもあります。


IMG_1566.jpg

この橋でハイキング道は終わりです。この時点で、17:30ぐらいです。

のんびりしすぎて、4時間もかかりました。

ここから、武田尾駅まで200mぐらい、武田尾駅から一駅、西宮名塩駅までJRで戻ります。

後は車で撤収です。



ハイキング道は、すべて平坦な道なので、運動不足の方も安心です。

ただし、途中でエスケープルートはありませんので、ご注意を。







Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL