Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP野外撮影 ≫ 神戸イルミナージュ行ってきた。

神戸イルミナージュ行ってきた。

今年、初の野撮です。

フルーツフラワーパークでやっている神戸イルミナージュに行ってきました。

神戸イルミナージュは、イルミネーションと3Dマッピングの光のイベントです。


IMG_0014706.jpg





1年前に、かっちんさんのブログ、ドルフィー日記で紹介してたのを見て初めて知りましたが

結局、去年は忘れてて行けなかったので、今年は忘れずに行ってきました。

今年で4回目になるんですね。


IMG_0014687.jpg

現地到着後問題発生!?

カメラを三脚に取り付けるクイックシューを外して持ってくるのを忘れました。

今回はカメラはすべて手持ち撮影です。

ノイズは気にせずISO1250で撮影しました。

こういう時に5D MarkⅢのISO20000ぐらいまで常用できる高感度性能がうらやましいです。



現地に到着したのが、18時半 平日ですがまだ人が多いのでドールは出さずに

普通に撮影してました。

一通り下見がすんで、19時半からドール展開しました。




IMG_0014734.jpg

今回のお供もネリスです。

ネリス 「マスターここは天国ですか!、おとぎの国ですか!」

まあとりあえず落ち着け。

今回は、初のイルミネーション撮影です。

とはいえ、夜景の撮影は何度もしてるし、野撮帰りに遊びで夜に撮ってたりテストしたりしてるので

いつもどおりでした。

日が落ちてからの撮影はLEDライトの使い勝手がすごくいいですね。

フラッシュの時は、距離やズーミングに合わせて出力調整してましたが、

調光機能付きのLEDライトなので、露出合わせて、ライト調光して、シャッターを切るだけ

ピンボケしてなければ、これで終わりです。ためし撮りを何枚もしなくていいので、

撮影時間とバッテリー消費の短縮になってます。




IMG_0014739.jpg

これが、ホテルフルーツフラワーです。さっきまで3Dマッピングのショーをやってました。

今は、間の時間ですが、うっすらホテルの外観が出てるのも3Dマッピングで写しています。




IMG_0014744.jpg

広場にあった熊さんと一緒に、




IMG_0014729.jpg

広場の中に、光の並木道が作ってあります。みんなこの道を通って
広場に入ってきます。




IMG_0014746.jpg

と言う事で、光の並木道の外から撮影です。

こっち側にはあんまり人が来ません。




IMG_0014749.jpg

ネリス 「マスター綺麗なトンネルですよ」

3Dマッピング始まって人が少なくなったので撮れました。




IMG_0014750.jpg

3Dマッピングはこんな感じでやってました。




IMG_0014751.jpg

ネリス 「建物に映像を写すって面白いですね」

実は3Dマッピング、テレビではよく目にしますが、実際に見るのは初めてです。

途中しか見ませんでしたが




IMG_0014757.jpg

ネリス 「夜に咲く花ですね」

遠目に見ると花に見えるね。




IMG_0014771.jpg

ネリス 「庭園のほうも綺麗ですよ」

なんか鹿が多かったですね、もしかしてクリスマスのトナカイ?




IMG_0014777.jpg

こんだけぼけると何がなんだか分からんですね。

ネリス 「わかんないほうが綺麗ですよ」




IMG_0014780.jpg

ネリス 「マスターなんかありますよ」

神戸イルミナージュが映画のロケ地になったそうで、


IMG_0014704.jpg  

これがその時のセットを再現した物のようです。




IMG_0014783.jpg

ネリス 「今度は青い所に来ましたね」




IMG_0014789.jpg

ネリス 「イルカさんが居ますよ、海の青だったんですね」

たぶん海だと思う。



IMG_0014695.jpg

でもイルカ以外にも、フラミンゴ、ペンギン、鹿、馬、


IMG_0014702.jpg

アヒルまで居ます。どういう組み合わせ?




IMG_0014799.jpg

ネリス 「今度はひまわり畑ですよ」

なんか、ネリスさんテンション高いですね、




IMG_0014805.jpg

ネリス 「いやーなんていうか遠足の前の日ワクワクして寝れなかった事ありませんか」

     「久しぶりの撮影なのでつい」

お前は小学生か、




IMG_0014797.jpg

ネリス 「この三角のは、クリスマスツリーをイメージしてるようです」

ここが、最後になりますが入り口前の広場です。




IMG_0014810.jpg

ネリス 「マスター入り口前が最後っておかしくないですか」

今回一番奥からスタートしたので、逆に進んできました。

入り口から案内してもよかったのですが、撮った順に出したほうが楽だったのでwww

撮った順に案内してます。



今回、結構寒くて雪もちらちらしてたのですが、

現地に到着するとすごく綺麗だったので、そんな事も忘れて、ガッツリ撮影してきました。

神戸近辺の興味が有る方、2月1日までなのでご注意を

実際に見るともっと綺麗ですよ。

今回はこれで終わりです。

それではまた。




Comment

No title
編集
いいところですね〜♪
全国でも有名5本の指に入るイルミネーションですよね〜♪
撮影されてるの見ると、人があまりいないようにも見えますが…
色鮮やかな空間で、冬にしかないのが、ちょっと、残念。
ネリスちゃん、最後あたりになると、すごくテンション上がり?
元気っ子な、感じが伝わりますよ♪
2015年01月31日(Sat) 08:31
No title
編集
こんにちはー。

かなりきれいですね!撮影スポットがたくさんあるのはうらやましいです!
イルミネーションでも有名なところなんですか!?
お客さんたくさん居そうですねー。
ネリスちゃんからも楽しさが伝わってきます!
2015年01月31日(Sat) 11:17
Re: No title
編集
さのじさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> いいところですね〜♪
> 全国でも有名5本の指に入るイルミネーションですよね〜♪
そんなに有名なイルミネーションだったんですね。
気にせず行って来ましたw
綺麗でしたよ。

> 撮影されてるの見ると、人があまりいないようにも見えますが…
18時半は、人が多かったですが、19時半ぐらいには、だいぶん少なくなりました。
少ないといっても普段よりもかなり多いですけどね。

> 色鮮やかな空間で、冬にしかないのが、ちょっと、残念。
なんで冬しかイルミネーションやらないんでしょうね。

> ネリスちゃん、最後あたりになると、すごくテンション上がり?
> 元気っ子な、感じが伝わりますよ♪
さのじさんも野撮されるので分かると思いますが、人が少なくなると
ポーズを付けるのに時間を掛けられるので、いろいろ遊べます。
銀色の羽の前で撮った写真は人が多かったので、ネリス出してポーズ付けて
写真2枚ほど撮ってドールバックに入れるのに30秒ほどです。
2015年02月01日(Sun) 00:51
Re: No title
編集
モコレオさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> こんにちはー。
>
> かなりきれいですね!撮影スポットがたくさんあるのはうらやましいです!
> イルミネーションでも有名なところなんですか!?
綺麗でしたよ、神戸でイルミネーションはあちこちやってますが、
こういう本格的なイルミネーションのイベントは、ほとんど無いですね。

> お客さんたくさん居そうですねー。
すごく人は多かったですよ。

> ネリスちゃんからも楽しさが伝わってきます!
ありがとうございます。
そういう雰囲気が伝わってくれるとうれしいですね。
2015年02月01日(Sun) 00:53
イルミネーション撮影は
編集
あずちさん こんにちはー
イルミネーション撮影行って来たんですねー
丁度人が空いて来るチャンス待ちですね 
オイラはとにかく時間掛かるんで 通行の妨げにならなければ
ぱっぱとセッティングしちゃいます

うーんーうーんネリスさんだと ホント デートしているように見えますよ 羨ましい(笑)

うちはチルノだと どうしても 子連れの保護者です 
2015年02月02日(Mon) 12:23
Re: イルミネーション撮影は
編集
かつーさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> あずちさん こんにちはー
> イルミネーション撮影行って来たんですねー
近くでいい所があるので行って来ました。

> 丁度人が空いて来るチャンス待ちですね 
> オイラはとにかく時間掛かるんで 通行の妨げにならなければ
> ぱっぱとセッティングしちゃいます
人が居るところで撮ってもいいんですが、人が少なくなるのを待ってみました。

> うーんーうーんネリスさんだと ホント デートしているように見えますよ 羨ましい(笑)
> うちはチルノだと どうしても 子連れの保護者です 
妖夢さんが居るじゃないですかw
それとも妖夢さんのボディーでチルノ17歳バージョンでも作りますか?
2015年02月03日(Tue) 04:02
初めまして。
編集
初めまして。

かつーさんのブログのコメント欄で、我が家の妖精の事や
スパイダーマンの事が書いてあったので遊びに来ました。

妖精軍団 神奈川県支部の妖精達の事を気に掛けて頂き
有難うございます。

イルミネーションとネリスさん、とても素敵な写真ですね。

私もこんな素敵な場所で撮影してみたいです。

2015年02月04日(Wed) 03:42
Re: 初めまして。
編集
月宮さんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> 初めまして。
こちらこそ、はじめまして。

> 妖精軍団 神奈川県支部の妖精達の事を気に掛けて頂き
> 有難うございます。
いつも、かつーさんのブログでスパイダーマンや妖精さんが出てくるのを
楽しく拝見してます。

> イルミネーションとネリスさん、とても素敵な写真ですね。
ありがとうございます。

> 私もこんな素敵な場所で撮影してみたいです。
関東の方にもいろんな所にイルミネーションがあるようですので、
月宮さんの身近にも素敵なところがあるといいですね。
2015年02月04日(Wed) 22:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL