Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPドール DD ≫ 砥峰高原行って来た。

砥峰高原行って来た。

砥峰高原にススキを見に行ってきました。


IMG_0020386.jpg
前に下見に来た時は、ススキの葉は、青い葉でしたが、すっかり黄色く色付きました。






今回、バイクで行って来ました。

峰山高原から林道を走って砥峰高原に行ったのですが、途中にある東屋で撮影してみました。


s95_0000387.jpg
天気は快晴で最高のツーリング日和です。

この林道昔は全線ダートだったんですが、今は一部だけ残ってるだけですね。

昔はよく遊びに来てました。





IMG_0020376.jpg
今回のお供もネリスです。

ネリス 「マスター 天気が良くてよかったですね」





IMG_0020373.jpg
山に入ると、秋の足音が聞こえてきますね。





IMG_0020377.jpg
ネリス 「マスター この薄い色も綺麗ですね」

あちこちで紅葉が始まりましたね。





IMG_0020378.jpg
ネリス 「この石碑は何ですか」

気が付いたら在ったのでよく分からんですが、舗装工事してからできたようです。





IMG_0020383.jpg
ネリス 「このままここで、のんびりしていたいですね」

そろそろ行きますよ。


砥峰高原まで10分もかからない場所なのでそろそろ出発です。





IMG_0020404a.jpg
ここ砥峰高原は、ノルウェイの森、平清盛、軍師官兵衛などのドラマのロケ地でよく使われてます。





IMG_0020398.jpg
見渡す限り全部ススキの草原です。

1枚目の写真は右奥の山の上にある展望台からの写真です。





IMG_0020393.jpg
この左上の方に展望台があります。

この山の裏にさっきの林道があるので、バイク止めて山を登ってきましたw

駐車場からここまで遠いので先に寄ってみました。

この日は展望台で撮った写真は、ネリスが全部白とびしてたのでこっちの写真上げときます。





IMG_0020408.jpg
展望台で写真撮った後は、駐車場にバイクを止めて撮影開始です。

平日なのに人が多いです。

去年観光バスが上がって来てたのを見て笑ってしまいましたよ。





IMG_0020411.jpg
ネリス 「マスター 何かキラキラしてますよ」

ススキの穂が大分広がってますね。





IMG_0020416.jpg
少し当たると、稲穂から種?が落ちるのでススキももうすぐ終わりのようです。





IMG_0020426.jpg
ネリス 「マスター いっぱい写真撮ってますが、みんな同じに見えませんか」

ネリスさん、そこは内緒でお願いします。





IMG_0020428.jpg
ネリス 「オッホホホホ、私何か言いましたかしら」

ネリスさん、もう遅いです。





IMG_0020446.jpg
ネリス 「マスター どんまい!!」

何、ごまかしてるんですか。





IMG_0020462.jpg
ススキの穂は角度が合えば綺麗に光ってくれますが、逆光になるので空が白くなります。

空を青くして逆光で撮るのも難しいですね。





IMG_0020478.jpg
ネリス 「凄く広いですね、展望台がまだあんなに遠いですよ」





IMG_0020480.jpg
風もほとんど無い穏やかな午後の時間です。

結構歩き疲れましたw

 



IMG_0020486.jpg
ネリス 「斜面のススキが綺麗に光ってますね」

太陽の角度がちょうどよかったみたいですね。





IMG_0020499.jpg
ネリス 「ススキがキラキラしてますよ」

本当は、16時半ぐらいの黄昏時に撮りたかったのですが、正直飽きてしまいましたwww

14時半なのでこの後、氷ノ山の林道に行ってみることにしました。





IMG_0020502.jpg
ここの管理事務所と言うのかお土産やさんと言うのか立派な建物ができてます。

これで、ここは撤収しました。



この後、氷ノ山の林道に行ってきましたがもう16時になってたので写真は撮らずに

林道ツーリングしてきました。

少し早いかと思いましたが、予想外に紅葉が綺麗でしたよ。

ここは、全線ダートなのでバイクの方がいいですね。

フラットで意外と荒れてなかったのですが、道幅が狭い所が多いので、

車だと止めて撮影できない所が多いです。



今回はこれで終わりです。

それではまた。




Comment

No title
編集
こんばんは~

山肌が全部ススキで覆われてるって、なかなか壮観な眺めですね~
紅葉も始まっているようで、いよいよ秋本番!って感じでしょうか。
ネリスちゃんの赤いパーカーが紅葉に映えますね^^

このススキの草原はちゃんとした歩道があるんでしょうか?
それとも草原の中はどこでも散策OK?

観光バスが来るほど有名な場所なんですね。
人が多いのも納得です。
2015年10月25日(Sun) 22:33
Re: No title
編集
でぃあずさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> 山肌が全部ススキで覆われてるって、なかなか壮観な眺めですね~
こんなに広いススキの草原はここしか知らないですが、ススキなのでアップで撮ると
他の写真と違いが分からないと言う困った状態ですw

> 紅葉も始まっているようで、いよいよ秋本番!って感じでしょうか。
こちらの紅葉は11月に入ってからなので、あと1・2週間先になります。

> ネリスちゃんの赤いパーカーが紅葉に映えますね^^
この衣装も好きな衣装ですよ。

> このススキの草原はちゃんとした歩道があるんでしょうか?
> それとも草原の中はどこでも散策OK?
遊歩道があります。
獣道みたいなのも多いですが、勝手に原っぱに入らないように看板も立ってます。

> 観光バスが来るほど有名な場所なんですね。
> 人が多いのも納得です。
去年は、軍師官兵衛の影響で凄かったですが、
今年はだいぶん落ち着いてるようです。
2015年10月26日(Mon) 21:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL