Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPドール DD ≫ 鶏足寺(旧飯福寺)に行ってきた。

鶏足寺(旧飯福寺)に行ってきた。

鶏足寺(旧飯福寺)に紅葉を撮りに行ってきました。


IMG_0021726.jpg



実は、この撮影の前に、最上山公園の紅葉山に行ってきたのですが、こっちは完全にダメでした。

暖かすぎて、もみじが赤くならないそうで、青い葉のまま枯れて葉が落ちているそうです。

19日~29日が紅葉祭りになっていたのですが、20日に行くとすでに紅葉が終わった後のような状態でした

撮影できる状態じゃなかったので、ホルモンうどんと、猪鹿蝶コロッケ食べて帰ってきましたw

すごくおいしかったですよ。

帰りに三木山森林公園覗いても同じような状態、近場はダメなようなので遠出してきました。

前から行って見たかった鶏足寺(旧飯福寺)に行ってきました。



ここは、滋賀県の東の方で、名古屋からの方が近そうです。

紅葉の名所だけあって人はすごく多いです。

この日は午前中ずっと小雨がパラパラ降り続いてました。


IMG_0021641.jpg
この道が、お堂まで続いてるのですが、紅葉のピークにはこの道が真っ赤に染まるそうです。

紅葉のピークが18日ぐらいだったようで1週間ぐらい前に終わってたようですw

まだ紅葉が残ってるので気にせず行きましょう。




IMG_0021654.jpg
この日は、霊夢で出撃です。




IMG_0021648.jpg
きれいな紅葉が残っているのが、高い所なのでドールと一緒に撮るのは難しいですね。




IMG_0021659.jpg
さすがに大分落葉してますね。

もっと早く来てれば落ち葉ももっと赤くて綺麗だったのですが残念。




IMG_0021661.jpg
上に見えてるのが、鶏足寺(旧飯福寺)の本堂です。

ここは今無人のお寺なので、この近くの市町村で管理してるのか?

それとも300mほど離れたところにある石道寺が管理してるのかな?




IMG_0021668.jpg
ここは、紅葉で真っ赤な景色になることで有名なお寺ですが

この日は真っ赤な景色というほど紅葉は残ってませんね、でも部分的に綺麗な所がありましたよ。




IMG_0021675.jpg
ちょっと低めの枝に紅葉があったので撮って見ました。

足元から撮ると人がいっぱい歩いてるので、この角度がちょうどいいようです。




IMG_0021676.jpg
平日ですが、人が多いです、観光バスが来るとどっと人が増えて少し待つと少なくなるのを繰り返します。




IMG_0021682.jpg
本堂の横から見下ろすとこんな感じです。




IMG_0021684.jpg
相変わらず雨がパラパラ降ってます、空は明るくなったり暗くなったりと撮影しにくいです。




IMG_0021686.jpg
紅葉単体だと綺麗に取れるのですが、ドールと撮ると小さすぎますね。




IMG_0021691.jpg
人が途切れた隙に本堂の前で取りました、結構雨が降ってます。

お祓棒?大幣?がしんなりしてます。




IMG_0021693.jpg
本堂の横の一角だけイチョウの落ち葉で黄色くなってましたよ。

本来、こうようは紅葉ではなく黄葉だったようですね。

イチョウの木は石垣の上にあるのですが、凄く立派で大きな木です。

20m以上ありそうです。




IMG_0021703.jpg
団体さんが途切れなくなってきたので降りることにしました。

本堂で行き止まりなので人がたまって凄い人数になってましたので撮影どころじゃないですね。




石道寺の方にも行って見ました。


IMG_0021727.jpg
低い紅葉発見!!

低くても撮りにくかったです。




IMG_0021743.jpg
ここはまだ綺麗な紅葉がいっぱいですね。




IMG_0021750.jpg
石道寺です。ここは隣に事務所があるので人が居るようです。




IMG_0021766.jpg
霊夢の衣装はどこでも似合うのがすごいですね。

和風でも、洋風でも、どちらの景色でも合います。




IMG_0021756.jpg
石道寺には綺麗な紅葉がたくさん残っているのですが、斜面なのでドール撮影できないですね。




IMG_0021780.jpg
階段の上から見下ろしてみました。




IMG_0021790.jpg
この階段でも撮影したいですが三脚立てると邪魔になるのであきらめました。




IMG_0021794.jpg
帰る準備をしてると昼になってやっと雲の切れ間から青空が見えました。




IMG_0021802.jpg
赤い紅葉を持たせたのですが、服の色とかぶってよく見えないですね。

黄色い紅葉も持たせて撮ればよかったですね。

今年の紅葉は今回だけで終わりです。




今回はこれで終わりです。

それではまた。





Comment

No title
編集
紅葉ロケ、おつかれさまでした
またこんな観光客の多そうなところで(^^;
自社仏閣はいい感じの紅葉が多いんですが人も多いんで撮影がむずかしいんですよねぇ
もみじの木はワリと背の高いのが多いので撮影は大変ですよね
ウチとか紅葉撮影のときは脚立かついでいきますよ(笑)
まぁこんな立派なお寺じゃ脚立も使えないか(^^;
今年はホントに紅葉の色づきが悪くてがっかりですね
自然相手の撮影だとなかなか思い通りになってくれないのが難しいところですわ
2015年12月02日(Wed) 23:42
Re: No title
編集
CERVEAUさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> 紅葉ロケ、おつかれさまでした
> またこんな観光客の多そうなところで(^^;
午前中はまだ、周りに2・3人しか居なくなったりしたんですが、
昼になると人が途切れなくなりましたw
写真に写ってるのはまだ少ない方です。

> 自社仏閣はいい感じの紅葉が多いんですが人も多いんで撮影がむずかしいんですよねぇ
> もみじの木はワリと背の高いのが多いので撮影は大変ですよね
低い木も有るのですが、散って坊主状態だったり枯れてしおれていたりするので、
時期が悪かったようです。

> ウチとか紅葉撮影のときは脚立かついでいきますよ(笑)
> まぁこんな立派なお寺じゃ脚立も使えないか(^^;
脚立使える所が有るのはうらやましいですね。

> 今年はホントに紅葉の色づきが悪くてがっかりですね
> 自然相手の撮影だとなかなか思い通りになってくれないのが難しいところですわ
期待してた所がことごとくダメだったのは残念ですが、
新しいところに行くのは新鮮でよかったですよ、ちょっと遠すぎですがw

自然相手だと期待が裏切られる時も多いですが、悪い方だけじゃなく良い方に
なる時も有るので、ついつい期待してしまいます。
2015年12月03日(Thu) 01:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL