Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPドール DD ≫ ひまわりの丘公園に行ってきた。

ひまわりの丘公園に行ってきた。

ひまわりの丘公園に、ひまわりを撮りに行ってきました。


IMG_0025534.jpg







前回覗きに来てから、1週間ほどで、ほぼ満開近くまで咲いてました。

時期はバッチリだったようです。


IMG_0025537.jpg

ネリス 「天気がすごくいいですね」

この後、雲が増えて、太陽が出たり隠れたり、撮影しにくい日でしたね。

この日は、すごく暑くて、撮影処ではなかったですw




IMG_0025541.jpg

今回の主役、太陽の花ですね。

ネリス 「あたしが、主役じゃないんですか?」


細かいことは気にしないwww




IMG_0025542.jpg

ちょっとお嬢様風ですw

「オッホホホホ」 ベアトさんの高笑いが聞こえてきそうですw

ネリスには珍しい、ドレス風の衣装です。

3年ほど前に買った、エスカイヤクラブさんのサマードレスですが、咲夜さんにしか

着せてなかったので、ブログに出るのは2回目でしょうか。

ネリスには、わざとドレスは着せてないのですが、たまにはいいですね。




IMG_0025563.jpg

ネリス 「マスター お嬢様風とは何ですか、風って」

ネリスさん、お嬢様じゃないですからw

野山走り回ったり、飛んだり跳ねたり、弓矢打ちまくる狩人ですからw

魔法防御が弱いので、メルティーの方が使いやすいとかどうとか ・ ・ ・ ・ ・

ネリス 「あー ひまわりが綺麗だなー」

あっ  逃げた!?



一面ひまわり畑です。

菜の花は、やめたみたいですが、ひまわりと、コスモスは栽培するようでよかったです。

ここは、人が少なくて撮影しやすいので、無くなると困りますね。




IMG_0025566.jpg

今年は去年と、花の向きが逆ですね。

ひまわりは、太陽の出てくる方に向いて咲くとよく聞くので、

今年の向きが本来の向きなんでしょうね。




IMG_0025567.jpg

空の青さが足らないですが、真っすぐに空に伸びるひまわりが撮れました。

ネリス 「去年は、台風でみんな45度倒れてたので残念でしたね」

今年はリベンジとまでは行きませんが、天気も良く満開で撮影出来てよかったです。




IMG_0025576.jpg

前は、スマホで写真撮る人が多かったのですが、最近一眼(ミラーレス含む)で、

撮影する若い子が、少しですが増えた気がしますね。

カメラを首から下げて、被写体探してうろうろしてます。




IMG_0025580.jpg

ネリス 「マスター 暑すぎて溶けそうですよ」


ボディーが熱でフニャフニャになるので、硬い物の跡がついたり変形したりします。




IMG_0025590.jpg

ネリス 「マスター 今年のひまわりも大きいですね」


去年も今年も、大きな花が咲いてますね。

でも、ネットで確認すると、その前の年も品種は同じひまわりなので、天候とか

気温、栽培時期などで変わっただけのようですね。

前の小さいひまわりも、ドールと合わせやすくて、良かったですけどね。




IMG_0025603.jpg

ネリス 「ひまわりに、囲まれてますね」

お花畑の中というか、ひまわりの列と列の間に、三脚立ててます。

花の間隔が広いので、そんなに花でいっぱいという感じではないですね。




IMG_0025611.jpg

花畑にきて、いざ撮影となると何を撮ればいいのか、迷いますね。

他の方の写真を見ると、よく考えて取られてるなと感心するのですが、

あれは、元からこういう写真を撮りたいと、考えて現場に行ってるのか

現場に着いてから、こういう写真が撮れるなとひらめいて撮ってるのか

どちらが多いんでしょうね。




IMG_0025620.jpg

私の場合まだ、シチュエーションみたいな物は、考えてないので現場で、

ここに立てて撮りたいなと、思ったらそこで撮影してるだけなんですよね。

最近やっと、デジイチの撮影に慣れてきたので、少し考えながら撮っていければとは

思ってます。

まずは、先輩方の写真の真似をしながら、引き出しを増やしていこうかなとw

いろんな方の写真を、もっと見ないといけませんね。




IMG_0025634.jpg

手元の水も無くなったので、一旦撤収しました。

暑すぎて、無理って冷たいコーヒーとスポーツドリンク買って、車で涼んでましたw

一息ついてから、別の場所に移動しました。

続きはまた次回上げます。

今回はこれで終わります。

それではまた。






Comment

No title
編集
白いドレスのネリスちゃんかわかわ
このスタイルだと白いレースの日傘とか持たせたくなりますね(笑)
これは立派なヒマワリ畑ですね
見事に満開でいい感じですなぁ
夏場は太陽が高いとどうしても空が白っぽくなっちゃいますね
日が傾いてきたときに順光で撮ると空は青くなりますけど
そうするとドールに変な影がでちゃいますしね
青空バックで撮るのもなかなか難しいです
2016年07月18日(Mon) 09:19
No title
編集
あずちさん こんばんはー 
もうヒマワリですかっ オイラはピーカン照りの日はヒキコモリです
紫外線はお肌の敵ですからっ(笑) 
今年は撮影より チョットNS走らせようかと 尻が痛くなりますが

うーむ車があれば避難できますねー バイクしかないオイラは
ジリジリ削られます 

あっ11枚目のネリスさん 良い感じですね オイラも同じ感じで撮りたい
2016年07月18日(Mon) 22:54
No title
編集
白いドレスのネリスさん、とっても素敵ですよ~☆
ヒマワリの満開でいよいよ夏本番ですね。

5月末のカスタム記事を頼りに先日、MDDS化の加工を
やってみました。DDの身長を詰める方法を
知りませんでしたのでとても有難い情報でした・・!
2016年07月18日(Mon) 23:30
Re: No title
編集
CERVEAUさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> 白いドレスのネリスちゃんかわかわ
> このスタイルだと白いレースの日傘とか持たせたくなりますね(笑)
ありがとうございます。さすがに日傘は持ってないですね。
作ってもいいんですけどねw

> これは立派なヒマワリ畑ですね
> 見事に満開でいい感じですなぁ
結構広い畑ですが、今年から畑を休めるとかで、1/5か1/4ぐらい小さくなってます。
広いので、みんな駐車場の近くに集中するので、駐車場から遠い所は人が少なくて、
ドール撮影し放題ですw

> 夏場は太陽が高いとどうしても空が白っぽくなっちゃいますね
空に合わせると、ひまわりが暗くなりすぎるので、無理に合わすのやめました。

> 日が傾いてきたときに順光で撮ると空は青くなりますけど
> そうするとドールに変な影がでちゃいますしね
> 青空バックで撮るのもなかなか難しいです
いろいろ勉強しないとダメですね。
西の方は、関東の方より空が汚いのかな、すごく白っぽく霞むんですよ。
たまに澄み切った青空が出るのですが、結構黄砂や、PM2.5もすごいみたいです。
2016年07月19日(Tue) 00:09
Re: No title
編集
かつーさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> あずちさん こんばんはー 
> もうヒマワリですかっ オイラはピーカン照りの日はヒキコモリです
> 紫外線はお肌の敵ですからっ(笑)
ゾック中先生に夜間撮影に、引っ張り出されてるのかと思ってましたが、
家でやる事があるなら、そっち頑張ってのいいと思うが、
私も1か月に、1・2回しかドール触らない時もあるしw
 
> 今年は撮影より チョットNS走らせようかと 尻が痛くなりますが
くれぐれも死なん程度に遊んでくださいw
お互い、いい年だしねw
私もバイクでドールとカメラ積んで、林道ツーリング行けないか悪だくみしてますが、
来年に持ち越しかな?

> うーむ車があれば避難できますねー バイクしかないオイラは
> ジリジリ削られます 
夏場は、エアコン効かせてアイス食べてると、車でよかったと思うけど、
暑くなったら、喫茶店でアイスコーヒー飲みながら涼む方が楽しいかも。
車買うより安上がりだし。

> あっ11枚目のネリスさん 良い感じですね オイラも同じ感じで撮りたい
ありがとうございます。
関東の方も、ひまわりの綺麗な所がいっぱい有りそうですが、やっぱり渋滞するのかな。

23日昼ぐらいから秋葉うろうろしてますw
たぶんBECさんと合流してうろうろしてると思う。
夕方モコレオさんと合流してから、ドルポで撮影して飲み会になるかと、
もし休みなら来ない?
2016年07月19日(Tue) 00:36
Re: No title
編集
mocchiさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> 白いドレスのネリスさん、とっても素敵ですよ~☆
> ヒマワリの満開でいよいよ夏本番ですね。
ありがとうございます。
ここは、ドール撮影しやすい所でいいですよ。

> 5月末のカスタム記事を頼りに先日、MDDS化の加工を
> やってみました。DDの身長を詰める方法を
> 知りませんでしたのでとても有難い情報でした・・!
ただ残念なお知らせが、DDフェスでDDSとMDDの中間サイズのボディーが出ると
発表があったそうな、DDP(DD Pretty)だそうです。

うちの子は、外したパーツの取り付けピッチより10mm短いサイズの穴を
アルミ板に開けて取り付けました、これで胴体が10mm、足が30㎜で
40mm背が低い状態です。
これだとDDの衣装が使いやすくなると思われます。
2016年07月19日(Tue) 00:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL