Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPドール DD ≫ 大山に紅葉を見に行ってきた。

大山に紅葉を見に行ってきた。

この日は、万博記念公園に、コスモスを撮りに行く予定だったのですが、

思い付きで、急遽予定変更しました。

前から行ってみたかった、大山の紅葉を見に行くことにしました。

最初の目的地は、鍵掛峠にしました。




B00_0000663.jpg



上記写真は、鍵掛峠の展望台で撮った写真です。

朝の8時過ぎに到着しましたが、写真撮影する人が場所取りで三脚立てていました。

予想通りの状態ですが、すごく邪魔ですw

入る隙間が無いぐらい三脚で埋め尽くされているので、後ろから何とか撮影して、

時間が勿体ないので、すぐ移動しました。



数時間後、戻ってきた時も、同じ人たちが場所取りして、展望台を占有してましたね。

バスで観光客が大勢来てましたが、残念そうに帰っていくのが、かわいそうでした。

周りに迷惑かけても気にしない、自分勝手な人が嫌で、カメラ辞めたんですが、

20年ほどして復活してしまいましたw

復活してから、京都のお寺はほとんど三脚禁止と聞いて、納得しましたが、

もう少し自分で、自分の首を絞めるような行為は、自覚してほしいですね。





B00_0000633.jpg

ネリス 「マスター 綺麗に紅葉してますね」

ここはブナの原生林が、紅葉するのですが、あまり綺麗に取れてないですね。





B00_0000634.jpg

山は綺麗に紅葉してるのですが、撮影できる所が、ほとんど無いですね。





B00_0000635.jpg

ネリス 「マスター ここもすごく景色のいい所ですよ」

鍵掛峠から東にだいぶん来ました、鏡ヶ成の国民休暇村、スキー場のある所です。

すごく雲が暗くなってきました。

芝生の広場の向こうに大山の山が見えるのですが、雲がすごすぎて手前の峰しか見えませんね。

ここはすごく綺麗で、撮影しやすそうな所なので、次回に期待ですね。





B00_0000636.jpg

広場の中に、ベンチとテーブルがあったので、撮影してきました。

ネリス 「なんかのんびりできて、いい所ですね」

天気がいいと、紅葉が無くてもすごく気持ちがいいでしょうね。



この後、さらに東に進んで、東大山大橋に行ったのですが、工事中で橋から撮影できず、

橋を通過する時の見えた紅葉はすごく綺麗でしたよ。

地蔵峠まで行きましたが、展望台はことごとく周りの木で見晴らしが悪く、

撮影できるような感じでもなかったので、戻ることに




 
B00_0000640.jpg

ネリス 「マスター ここも景色がいいですね」

東へ向かう時、気になっていた、奥大山スキー場で休憩すると、

意外と景色が良かったので撮影してきました。





B00_0000641.jpg

ここも綺麗に紅葉してますね。





B00_0000642.jpg

下の、レストランなどには、人が大勢いますが、上には上がって来ませんね。





B00_0000643.jpg

ネリス 「何か独り占めしてるみたいで、気持ちいいです」

大山の紅葉は、近くで見る紅葉ではなく、遠くから景色を楽しむ紅葉なので、

わざわざ上に上がる人は少ないんでしょうね。





B00_0000644.jpg

やっときれいな絵が取れた気もしますが、上着が変によれてる?





B00_0000645.jpg

曇っているので、色があんまりよくないですね。

もっと鮮やかに紅葉の色が出ればいいのですが、くすんだ感じに見えますね。



鍵掛峠も過ぎて今度は西に向かうと、ブナの林の中に砂防ダムが出てきました。

みんな車を止めて撮影してますね。

私は砂防ダムから50mほど先の林道の入り口に車を止めて、歩いて林道に、





B00_0000646.jpg

林道ツーリングライダーの勘が当たりましたね、思った通り砂防ダムの管理用林道でした。

すでに、おじさんたちが来てますね、知ってる人はいるようですね。

紅葉は綺麗ですが、ここも雲がすごいですね。





B00_0000647.jpg

ここだと、紅葉がよく見えますね、ただ雲が低くて上が真っ白です。





B00_0000648.jpg

ネリス 「マスター あまり天気が良くないですね」


あんまり明るくならないので、移動することに、





B00_0000649.jpg

林道の一番上まで、上がって来ました。

紅葉は綺麗ですが、やはり天気が回復しないですね。





B00_0000650.jpg

ネリス 「マスター すごく静かですね」

さっきまでいたおじさん達は、入れ替わりで降りて行ったので一人ですね。

こうなると熊が怖いですが、周りに注意して撮影です。





B00_0000651.jpg

紅葉は綺麗なんですが、ドールと合わせると綺麗に見えませんね。

ネリス 「あたしが、素敵だから他の物が色あせて見えるのね」

それはない!!






B00_0000652.jpg

ネリス 「マスター 少し風が出てきましたね」

そろそろ降りようか、また同じような写真の量産になって来ましたw





B00_0000653.jpg

逆方向を、見ると向こう側は晴れてるので、大山だけ曇ってるようですね。





B00_0000654.jpg

上ってきた林道でも撮ってみました、写真ではわかりにくいですが、結構な斜度があります。

ネリス 「ここも綺麗に色付いていますね」

こういう綺麗な所はいっぱいあるのですが、やはり山の写真撮らないと大山まで来た

かいがないのですが、いい写真が撮れないですね。



この後、桝水高原まで行きました。

ここは、朝一で通過して、鍵掛峠に向かったのですが、最初にここで撮影するべきだったかと

後で悔しましたが、これも次回に生かせるでしょう。





B00_0000655.jpg

ここも、山の上は雲で隠れてますが、ここから見る大山は伯耆富士と言われる。

富士山みたいに綺麗な山に見える場所です。





B00_0000656.jpg

ネリス 「ここも、雲がかかって、山の色が暗く見えますね」

朝通った時はもっと綺麗だったんだけどね。





B00_0000657.jpg

だいぶん上まで登って撮影していたので、米子の町まで綺麗に見えますね。





B00_0000658.jpg

ネリス 「マスター 見晴らしがすごくいいですね」


私のカメラの画角が狭くて申し訳ない、この広大な景色をお伝えできませんです。



この後、食事をしてからガス補給に山を下りたんですが帰りに撮った写真が、


B00_0000659.jpg

見事に、大山だけ雲がかかってますね。

残念ながら天気には勝てません。





B00_0000660.jpg

すっかり暗くなったので帰ろうかと思ったのですが、下見も兼ねて来てるので

のろし台も見てきました。

ネリス 「マスター 雲ってあんな境目がクッキリしてるんですね」

境目がはっきりしてますね、境目の上が湿度100%の世界ですね。





B00_0000661.jpg

大山寺側の入り口です、博労座駐車場から、大山は雲で全く見えないですね。

次回はこちら側から来た方がいいようです。





B00_0000662.jpg

実際の明るさはこんな感じです。

あまり綺麗な写真は撮れませんでしたが、次回来る時の参考にはなったので

良しとしときましょう。

来年、来れるといいですが、問題は天気ですね。

今回はこれで終わりです。

それではまた。





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL