Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ネリス ≫ 日本ヘソ公園に行ってきました。

日本ヘソ公園に行ってきました。

4月に、日本ヘソ公園に行って来た時の記事です。



現地到着前に、雨が降り出したのですが、しばらく待つと上がってくれました。


0897c.jpg

科学館の横の花時計です。






ネリス 「こちらは、日本列島がおさまる、東経123度と147度、北緯24度と46度の

      中心なので、日本のヘソと呼ばれているようです。」


0902c.jpg

ネリス 「後ろにある柱は、東経135度と北緯35度が交わる地点

       日本の中心(平成版)のモニュメントの一部です。」


4本立っていますが、近すぎて1本しか見えない。(´д`ι)

山の上なので登って来るのは、結構しんどいです。


0916c.jpg

お供につれてきたのは、ネリスさんです。

ネリス 「ちょっとー 紹介遅くない。」

ご ごめんなさい。(^∀^*)ヘラヘラ

ネリス 「すぐ笑ってごまかすんだから。」




このモニュメント、上からだとよく見えない、どうも下から見る物のようです。

仕方が無いので、山を下って南へ行くと神社がありました。地図に載ってない?


0919c.jpg

ネリス 「マスター ここなんだか怪しいですよ。」


     「悪の宗教組織が・・・」

失礼なことを言っちゃいけません。

罰が当たりますよ。


0926c.jpg


たしかに、あちこちに、石造りのお地蔵さんの祠が、たくさんあるので、

他の所と雰囲気は違いますが・・・




川まで下っていくと水車小屋があります。


0957c.jpg


なんとなく、川沿いの手すりの上で、パシャリ!


1007c.jpg


0968c.jpg


0999c.jpg

ネリス 「町興しのために作られた水車です。」

     「小さい水車ですが、中にはちゃんと臼も付いているので実用性もあるようです。」


0983c.jpg

実は、一番初めに紹介した、日本のヘソのモニュメントは、

平成6年に、GPSで調査してから作られたものです。

それまでは、北西に300mほど行った河川敷に有ります。


1023c.jpg


1029c.jpg

こちらが、旧日本のヘソのモニュメントです。






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL