Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPドール DD ≫ あわじ花さじき行ってきた。

あわじ花さじき行ってきた。

淡路島公園にアジサイを見に行ってきましたが、まだ早かったようです。

一部咲いてましたが、まだほとんどつぼみでした。

しかたがないので、あわじ花さじきに行ってきました。


B00_0001164.jpg




今は、バーベナとキンギョソウが咲いていました。

天気がいいので、景色が良かったですよ。




B00_0001165.jpg

ネリス 「マスター 気持ちいい天気ですね」

遠くは霞んでますが、海はきれいに見えてますね。





B00_0001166.jpg

青い空に青い花は、合わないかと思いましたが、きれいですね、三尺バーベナです。





B00_0001167.jpg

ネリス 「マスター 雲ひとつない、快晴ですね」

また、いつ曇りだすか分からないので、天気のいいうちに撮っちゃいましょう。





B00_0001168.jpg

ネリス 「カラフルで、お花がきれいですね」

キンギョソウです、小さくてかわいい花がいっぱいです。





B00_0001169.jpg

撮影してた所に、人が増えてきたので、お花畑から少し離れて見ました。

ネリス 「マスター ずっと海を見ながら、ぼ~~~と していたいですね」

ここは、私の一番のお気に入りになっちゃいましたねw





B00_0001170.jpg

ネリス 「今年は、芝刈りアートはまだ残ってるんですね」

去年は早めに見えなくなってたように思います。

向こうの方に、小さく見えてる柱は、明石海峡大橋の橋脚です。





B00_0001171.jpg

ネリス 「マスター 大阪湾の向こう岸が、見えますよ」

和歌山の方なので、友が島のあたりですね。

友が島も、なのはさん出来たら行こうと思ってたのですが、ほったらかしなので

いつ行くんでしょうねw

金剛さんでもいいんですが、こちらもメイクを変更予定なのでしばらく無しかな?

ネリス 「おで金剛出撃ですね」

無いなぁ~





B00_0001172.jpg

ネリス 「今日は、人がほとんど居ませんね」

今日は下に花が無いので、ここまで降りてくる人は少ないですね。





B00_0001173.jpg

一周回ってバーベナの所に戻ってきました。

望遠レンズ使ってるので、フラッシュが使えず、レフ板使ったのですが、

白レフだと暗すぎて、銀レフだと明るすぎます、すごく調整しにくいです。





B00_0001174.jpg

ネリス 「マスター 海の上に模様がありますよ」

海の潮目がくっきり見えますね。





B00_0001175.jpg

この景色見ながら、休憩してたのですが、もっと広角レンズが無いと雰囲気が伝わらないですね。

EF-Sレンズの広角買うか?とも思うのですが、出来ればフルサイズでも使えるのが欲しいです。





B00_0001176.jpg

ネリス 「芝生が冷たくて気持ちがいいですね」

土に水分が多いようで、長時間座ってるとお尻のところが湿っぽくなりました。





B00_0001177.jpg

もう一回キンギョソウです。

ネリス 「少し日が傾いてきましたね」

私の好きなやわらかい日差しになってきましたね。





B00_0001178.jpg

ネリス 「マスター ここはよくアベックがイチャイチャしながら撮影してるところですよ!」

ネリスさん一人でがんばってくださいw





B00_0001179.jpg

ネリスさん、なんでそんなに偉そうなんですかw

ネリス 「リア充爆発しろですw」






B00_0001180.jpg

2ヶ月半ぶりのあわじ花さじきは、天気に恵まれていい景色でした。



次の休みにアジサイを撮りに行くか、もう少し後にするか迷うところです。

次の休みなら天気はいいがアジサイは少し早そう。

もう少し待てば、アジサイは満開ですが、天気が悪そう、困ったもんですw

今回はこれで終わりです。

それではまた。






Comment

No title
編集
こんばんは~
撮影お疲れ様です

西洋紫陽花なぜか今年はどこも遅いみたいですね
こっちも家の周りはすでにシオシオで枯れかけてる状態なのにいつも行ってるグリーンセンターはまだ蕾です(マダツボミではないです
なので、今年は額紫陽花で二回も撮影してます
アナベルはいい感じに咲いてるんだけどな~(アナベルガトーでなありません
そのぶん、バーベナがきれいですね
バーベナは密集していると花畑がきれいに写っていいかんじ
レフ板は白レフで当てて露光時間で調整するか、銀レフで反射の端っこの部分を当てると明るさを調整できますので是非お試しを
ちなみに私は1万超えるレフを使って思ったのは高いレフはすごく良いでした

レンズ買い増しですか、フルサイズ対応でAPS-Cでも十分使えるレンズといえばEF11-24mmF4LUSMではないでしょうか
フルサイズの大三元の24-70mmF2.8につなげるにはちょうどいいレンズですし、APS-Cなら換算18-38mmですよ
2017年06月18日(Sun) 21:00
Re: No title
編集
グラハムさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> 西洋紫陽花なぜか今年はどこも遅いみたいですね
みたいですね、去年より4・5日遅く行ったのですが、それでも早すぎました。

> レフ板は白レフで当てて露光時間で調整するか、銀レフで反射の端っこの部分を当てると明るさを調整できますので是非お試しを
今回は銀レフで距離で調整しましたが、場所によってレフ板の位置も変更できないほうが多いです。

> ちなみに私は1万超えるレフを使って思ったのは高いレフはすごく良いでした
基本レフはあまり使わないです。
一人で撮影なので、レフは、三脚に取り付けて使いますが、展開に時間がかかるのと、他の方の邪魔になるので、
ほとんど三脚はドールのみ、カメラも三脚を使わず手持ち撮影に変えました。
一般の方と同じ場所で同じ条件で撮影すると、妥協するところが多くて大変ですw

> レンズ買い増しですか、フルサイズ対応でAPS-Cでも十分使えるレンズといえばEF11-24mmF4LUSMではないでしょうか
たる型のひずみが出ないので、このレンズ四隅の流れを出したい時にはすごくいいんですよ、
ただ値段が30万円超えるので手が出ませんw
今は、レンズより 6D mark2 出るのを待ってる所です。
2017年06月18日(Sun) 22:42
がんばってますねー
編集
あずちさん こんばんはー
がんばってますねー 相変わらず人の気配がしませんが(笑)

あらーネリスさんの股間から第三の脚が生えちゃってるじゃーないですか(笑)  

手持ちだとぱぱっと撮影出来ますねー 
オイラは 何人が来ようが気にしません......警備員は恐いですが....
2017年06月20日(Tue) 21:01
Re: がんばってますねー
編集
かつーさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> あずちさん こんばんはー
> がんばってますねー 相変わらず人の気配がしませんが(笑)
がんばっては無いですよw
できるだけ人が入らないように撮ってるので、人が居ないように見えるだけです。

> あらーネリスさんの股間から第三の脚が生えちゃってるじゃーないですか(笑)  
うちの子の標準装備ですよw

> 手持ちだとぱぱっと撮影出来ますねー 
> オイラは 何人が来ようが気にしません......警備員は恐いですが....
気にするというよりは、
人の迷惑も考えずに、三脚立てて場所取りしてるやつらがいやで
同じような事をしないように、心がけてるだけです。
これがいやで20数年前に一度カメラやめてます。
京都で三脚禁止の所が多いのは、こういう迷惑なやつらのせいです。

ドール撮影禁止の所が出来ない様に祈るだけですw
2017年06月21日(Wed) 03:04
ここいいですなw
編集
どもです!

ここいいですね。
なんていうか、広大な場所?ってあんまり横浜方面はないので・・。

行きたいですね~、そっちで野撮。

まずはテルテル坊主かww
2017年06月24日(Sat) 21:18
Re: ここいいですなw
編集
あゆみちんさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> ここいいですね。
> なんていうか、広大な場所?ってあんまり横浜方面はないので・・。
いいでしょw 私のお気に入りの場所ですw

> 行きたいですね~、そっちで野撮。
私がいなくても、カレーさん捕まえればすぐいけますよw
神戸SRから車で、早くて40分ぐらい、渋滞しても1時間?ぐらいで行けます。

> まずはテルテル坊主かww
6月末か7月始めぐらいから本格的に雨が降り始めて
7月末ぐらいから梅雨が明けて、天気が良くなると思います。
2017年06月25日(Sun) 01:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL