Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ネリス ≫ 和田山 竹田城跡に行ってきた。

和田山 竹田城跡に行ってきた。

和田山 竹田城跡に行ってきました。

兵庫県の真ん中より少し北に朝来市があります。

朝来市にJR播但線の竹田駅が有るのですが、駅から直線で500mぐらい西に有る

山の頂上がすべて城跡になっています。

お城はもう有りませんが、石垣は復元されています。



秋から冬にかけて早朝に霧や低い雲が立ち込めたときに、

雲海に浮かぶ城跡が見れるそうで、日本のマチュピチュと呼ばれてるそうです。



IMG_3454.jpg

第一駐車場の横に大手門があります。

ここから城跡まで、徒歩15~20分かかります。






山道の丸太を埋め込んだような階段が最近めっぽう厳しくなってきました。

初めに到着したのが、南千畳というところ、一番南に有ります。

かなり運動不足のよう、徒歩20分との事ですが、15分で上がってきましたが

息も切れ切れで少し休憩です。



IMG_3358.jpg

南千畳から東側の国道を見下ろした写真です。

雲が目の前にありますが雲海のようにはなってません。

もっと気温が下がらないと駄目かもしれません。

この時の時間は、7:30ぐらいです。



IMG_3367.jpg

今回のお供はネリスです。

ネリス 「マスターすっごく人が多いですよ」

第一駐車場が50台とめれるのですが、かなり沢山とまってました。

私がとめた第二駐車場が20台とめれるのですが、15台近くとまってました。

タクシーで来たり、歩いてくる方もいるそうです。

掃除をしていた管理の方に聞いたのですが、皆さん雲海を期待して

朝早くから沢山来られるのだそうです。



IMG_3361.jpg

たまに雲の切れ間から青空が見えたりするのですがすぐに真っ白になります。

たまに本丸が白くかすむ時があります。



IMG_3370.jpg

ここが正門です。ここから一つ上の、南二の丸に上がります。



IMG_3428.jpg

ネリス 「真ん中の高い所が本丸、左の一段低い所が平殿です」

真ん中に本丸、三方向に、南千畳、北千畳、花屋敷があります。



IMG_3443.jpg

ネリス 「本丸の一段高い所が天守、右の一段低い所が二の丸です」



IMG_3379.jpg

ネリス 「こんどは二の丸から、一番高い所が天守です。左端は、南二の丸です」



IMG_3381.jpg

やっと天守まで来ました。

南千畳、南二の丸です。

後ろに15人ほどいるので、ネリスは出せませんでしたが、

ネリス 「相変わらず根性無しですね」

さすがに15m四方にこれだけいると無理!



IMG_3383.jpg

こちらが、二の丸、その向こうが三の丸、一番奥が北千畳です。



IMG_3390.jpg

ネリス 「ここが本丸の南の端です」



IMG_3392.jpg

ネリス 「これは三の丸にある二の丸の石垣です」

     「結構隙間が大きいですね、石の組み合わせが元の組み合わせと違うのかしら」

安土城や姫路城と同じ石積みだそうです。



IMG_3398.jpg

ネリス 「三の丸の北の端から本丸を見た所です」



IMG_3401.jpg


ネリス 「北千畳の東の端にあるベンチです、見晴らしがよくって気持ちいいですよ」



IMG_3425.jpg

ここが花屋敷です。この上に平殿があって、その上に本丸があります。



IMG_3421.jpg

今回右目が結構隠れてたから次は両目がちゃんと出るように考えよっか。

ネリス 「こうですか」

お、おでこちゃん

ネリス 「変な名前付けないでください」

     「マスター今回石垣ばっかりでしたが、見てる人あきないですかね」

また身も蓋もないこと言わないの。



今回はこれで終わりです。

それではまた。




Comment

No title
編集
うーん オイラ無人じゃないと ムリッス
もうじき紅葉の季節ですが 山の中も人だらけになるからなぁ.....

おでこちゃん いいですね(笑)
2013年10月11日(Fri) 13:10
No title
編集
おでこちゃん~(笑)
竹田城は有料になってたかな?
日の出前から行くと楽しさ倍増ですよw
2013年10月11日(Fri) 17:55
No title
編集
ネリスちゃんはおでこちゃんに改名の方向でお願いします

竹田城跡ついこの前テレビで特集してましたね
風景がきれいなのでいずれは行ってみたい場所

一般人の前でドールが出せない・・・まだ理性がありますねw
自分は気にせずだして撮影しちゃいますけどw
周囲の人なんて動く障害物です
よっぽど変なことしてなければスルーされますよw
ぇ?ドールの撮影が変なこと?それじゃーしょうがない
2013年10月11日(Fri) 19:38
Re: No title
編集
かつーさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> うーん オイラ無人じゃないと ムリッス
> もうじき紅葉の季節ですが 山の中も人だらけになるからなぁ.....
まったくの無人は無理だと思いますが、
待ってると人がかなり少なくなる時があるので、その隙にささっと撮ってしまいましょう。

> おでこちゃん いいですね(笑)
手で髪の毛をかき上げるようなポーズを取るとあんな感じになりまして
でぃあずさんの咲夜さん思い出しましてつい。
2013年10月11日(Fri) 23:16
Re: No title
編集
cocojajaさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> おでこちゃん~(笑)
ネリスもおでこ出すのは似合いそうですね。(*`▽´*)ウヒョヒョ

> 竹田城は有料になってたかな?
はい入場料300円でした。

> 日の出前から行くと楽しさ倍増ですよw
ジャジャさんも行ったことがあるんですね。
下道で家から2時間半かかりました。2時間ぐらいで着くと思ったのですが、
播但道を通ればもっと暗いうちに到着できたのかも。

まだ気温が高いようなので、もう少し涼しくなれば
いい感じに霧がかかると思います。
2013年10月11日(Fri) 23:24
Re: No title
編集
グラハムさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> ネリスちゃんはおでこちゃんに改名の方向でお願いします
皆さん、おでこちゃんにすごく反応してますね。
ネリスにはすでに、もう一つ別の名前があったりします。

> 竹田城跡ついこの前テレビで特集してましたね
> 風景がきれいなのでいずれは行ってみたい場所
これからの季節がちょうどいいようです。ぜひ行ってみてください。

> 一般人の前でドールが出せない・・・まだ理性がありますねw
> 自分は気にせずだして撮影しちゃいますけどw
> 周囲の人なんて動く障害物です
グラハムさんは賢者ですね。私はまだまだレベルアップが足らないので
そこまで吹っ切れないです。

> よっぽど変なことしてなければスルーされますよw
> ぇ?ドールの撮影が変なこと?それじゃーしょうがない
確かにしょうがないですね。(*´∀`)アハハン♪

2013年10月11日(Fri) 23:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL