Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ネリス ≫ ひまわりの丘公園に行ってきた。

ひまわりの丘公園に行ってきた。

ひまわりの丘公園に行ってきました。

こちらの公園は、春は菜の花、夏は向日葵、秋はコスモスが見れます。

10月31日にコスモスを見に行った時の記事です。



IMG_4024.jpg

天気は曇りでした、明るくなったり薄暗くなったりしていたので、

露出調整が大変でしたが、コスモスは取れてよかったです。

青空はほとんど出てくれませんでしたが、写真を撮るのに困ることはありませんでした。







ひまわりの丘公園と言うだけあってコスモスの中に向日葵が混ざってました。


IMG_4274.jpg

10月末でも向日葵咲くんですね。



IMG_4040.jpg

今回のお供はネリスです。

ネリス 「マスターコスモス満開ですよすごく綺麗です。」

この日でまだつぼみが沢山あったので本当の満開はもう4・5日後ぐらいでしょうか。



IMG_4045.jpg

これで空が青空ならバッチリだったのですがそれだけが残念です。

ネリス 「マスター贅沢いっちゃ駄目ですよ十分綺麗じゃないですか」



IMG_4069.jpg

ネリス 「今日は人が少なくてよかったですね」

一度団体さんが来ましたが、それ以外は常に5・6人ぐらいが離れた所にいるだけでした。



IMG_4225.jpg

ネリス 「奥に見えるのがひまわりの丘公園の駐車場で、その奥に公園があります」



IMG_4259.jpg

今回、こんな風に三脚に載せて撮影したのですが、コスモスだと少し高すぎるかなと

思う時がよくあったのですが、皆さんはどれぐらいの高さの三脚を使ってるのでしょうか?

この三脚で最低高が、470mmぐらいです。



IMG_4289.jpg

右側に駐車場やお店があります。この奥に公園があります。

遊具のある所には、お子様がキャッキャウフフと騒いでるので、近づくのは危険と判断しました。

ひまわりの塔で撮影して帰ることにしました。



IMG_4309.jpg

途中、人が来ないのを見計らってベンチで撮影。

ネリス 「マスター挙動不審で怪しいですよ」

気にするな、いつもの事だから。



IMG_4313.jpg

草をいろいろ植えてありました。



IMG_4316.jpg

お花畑の中のあずまやです、ここにもコスモスが沢山ありました。



IMG_4328.jpg

これが、ひまわりの塔です。

夜になるとライトアップされます。


IMG_4372.jpg

別の日の野撮の帰りに撮ってきた物です。

露出設定ミスしたようで塔が少し明るすぎです。

シャッタースピード10秒、絞りf 22、内蔵フラッシュ補正0、ISO200、

シャッタースピード6秒ほどでよかったようです。

相変わらず写真は上達しないですね、困ったもんです。

今回はこれで終わりです。

それではまた。





Comment

No title
編集
コスモス撮りお疲れ様です
満開のコスモスでネリスちゃんも喜んでいるみたいですね
そして、まさかのおでこちゃん再来w
たっぷりおでこを堪能させていただきましたw
その結果、この突っつきたくなる衝動が抑え切れませんw

コスモスとか背の低い花とかドールの目線を低い位置に持っていくときは自分は三脚のローポジションを使って低くしてますね
通常モードで下げると470mmと同じ程度ですが
ローポジションなら215mmまで下げられます
あとは、雲台無しで三脚にスタンドを直接固定してます
このほうが自分には安定して撮影できますから

長光露出は慣れですね、自分は三秒刻みで何枚か撮るようにしてますどうしても長光露出だけはうまくいかないのですよ
そのうち、キャンプで星空バックにドール撮影したいな~
2013年11月12日(Tue) 23:34
Re: No title
編集
グラハムさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。
> コスモス撮りお疲れ様です
> 満開のコスモスでネリスちゃんも喜んでいるみたいですね
思ってたより沢山咲いてたので綺麗でしたよ。
ネリスもはしゃいでます。

> そして、まさかのおでこちゃん再来w
> たっぷりおでこを堪能させていただきましたw
> その結果、この突っつきたくなる衝動が抑え切れませんw
前のウェーブロングのウィッグがお尻の下ぐらいまであるので、腰ぐらいの長さにカットする予定で
ショートウィッグをとっかえひっかえしてましたが、このウィッグが一番合ってる様に思うので
しばらくこのままかも。

> コスモスとか背の低い花とかドールの目線を低い位置に持っていくときは自分は三脚のローポジションを使って低くしてますね
> 通常モードで下げると470mmと同じ程度ですが
> ローポジションなら215mmまで下げられます
> あとは、雲台無しで三脚にスタンドを直接固定してます
> このほうが自分には安定して撮影できますから
ドール用もカメラ用も古いタイプの三脚なのでローポジションの無いタイプです。
ドール用の方は20数年前の代物ですし、ドール用なら安いのでいいので新しいの買おっかな。
でも、その前に外部ストロボ買わないと。

> 長光露出は慣れですね、自分は三秒刻みで何枚か撮るようにしてますどうしても長光露出だけはうまくいかないのですよ
実はテストで何枚か撮ってたのですが、家のPCで見ると現地で選んだ物より没にした方が
丁度よかったのですが、
テストで撮った物はレンズフード外し忘れで足が暗くなってるので使えない。
なんとも恥ずかしい結果になってます。失敗したのは言わなきゃわからないんですが(ノω`)

> そのうち、キャンプで星空バックにドール撮影したいな~
キャンプで撮影楽しそうですね。
夜の塔を撮影した時、後で月を撮って遊んでたのですが月のスピードが速くてびっくりしました。
200mmしかないのですがライブビューモードで x5のサイズでマニュアルでピンとあわせていると
あっという間に画面から消えていくんですね。星も同じ様にずれるのでしょうね。
2013年11月13日(Wed) 02:35
No title
編集
こんばんは

三脚ですが自分が使ってるのはこれです
SLIK 三脚 エクセラ 224 4段
http://www.amazon.co.jp/SLIK-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9-224-%E6%97%85%E8%A1%8C%E7%94%A8%E4%B8%89%E8%84%9A-215708/dp/B00A470IFG/ref=wl_it_dp_o_pC_S_nC?ie=UTF8&colid=1QZNUDUUT0ZNV&coliid=I3DPY5Q0CTUU5F
価格がお手ごろなのでこれを二つ買ってドール用とカメラ用に使ってます
対荷重が2kgなのでエツミ 撮影用品 フリーツインプレートDX E-6045 をつかってドールを二人並べての撮影なんかもできちゃいます

失敗は次の成功の鍵となる
専門学校のときの先生の教えです、ここはもう練習あるのみ

星の撮影は難しいですね
流して撮るなら長光露出になりますし、月とかもそれ一つ撮るとなるとシャッタースピードを抑えないとぶれぶれの星になっちゃいますからね
自分もほとんど星の撮影はやったことないので今後勉強していきます
2013年11月13日(Wed) 21:21
Re: No title
編集
グラハムさんコメントありがとうございます。
いらっしゃい
> 三脚ですが自分が使ってるのはこれです
> SLIK 三脚 エクセラ 224 4段
> 価格がお手ごろなのでこれを二つ買ってドール用とカメラ用に使ってます
> 対荷重が2kgなのでエツミ 撮影用品 フリーツインプレートDX E-6045 をつかってドールを二人並べての撮影なんかもできちゃいます
2人連れて行きますか、すごいですね。
野撮は基本1人だけ連れて行くようにしてます。
ドールバッグから出し入れが多いので、さすがに2人連れて行くのはしんどいです。

> 失敗は次の成功の鍵となる
> 専門学校のときの先生の教えです、ここはもう練習あるのみ
試行錯誤してる時も楽しいですし、こう言うのがいい経験値になります。
無駄なことなんて無いですから。

> 星の撮影は難しいですね
> 流して撮るなら長光露出になりますし、月とかもそれ一つ撮るとなるとシャッタースピードを抑えないとぶれぶれの星になっちゃいますからね
> 自分もほとんど星の撮影はやったことないので今後勉強していきます
バルブで長時間撮影すると星が流れて撮れるのはいいのですが、
地上に近い空が明るくなってしまいます。
月を撮る時は、シャッタースピード1/3秒、1/5秒ぐらいで撮ると綺麗に撮れました。
シャッタースピード1秒、2秒だと月が動いてるのでピンボケになります。
いろいろ試してみるのも面白いです。

SLIK 三脚 エクセラ 224 4段
レビュー記事にグラハムさんの名前がo(*´∀`)○
参考にさせていただきます。

2013年11月14日(Thu) 03:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL