Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ネリス ≫ ひまわりの丘公園に行ってきた。

ひまわりの丘公園に行ってきた。

4月末にひまわりの丘公園に菜の花を撮りに行きました。

天気は晴れだったのですが、今日も気が付けば曇ってました。

年が明けてから野撮で、まともな夕日を見てないですね。

気が付くと空が真っ白になっています。


IMG_8507.jpg

今回もネリスがお供です。







桜を撮りに播磨中央公園に行った帰りに見てきたときは、まだまだ当分かかりそうでしたが、

暖かい日が続くとすぐに大きくなりましたね。




IMG_8411.jpg

ネリス 「マスター菜の花満開ですよ」

何度も見に来た会がありました。

別の所にも行ったのですが、小さなお花畑が段々畑になっていました。

見渡す限り菜の花畑が見たかったので待ちに待った撮影です。




IMG_8416.jpg

ネリス 「今日は、あまり人が来ませんね」

ひまわりの丘公園から一番離れた、お花畑で撮ってるのもありますが

今日は土曜日なのに人が来ませんね。

人が来ないのはすごく有難いんですけどね。




IMG_8434.jpg

ネリス 「風で髪の毛がボサボサになっちゃいます」

風は吹いたりやんだりを繰り返していましたね。

強くはないんですがウィッグがすごく乱れます。




IMG_8442.jpg

4月の26日に撮影しに来たのですがこの日から切花プレゼントが始まっているので

もっと沢山の人が花を摘みに来てるかと思いましたが、以外と少なかったですね。

この日もネリスと二人でまったりと撮影できました。




IMG_8491.jpg

神戸近辺で菜の花が見れる所も、ここが最後になるので撮影出来て良かったです。



菜の花畑からひまわりの丘公園の中に移動しました。


IMG_8513.jpg

つつじが綺麗に咲いていたのでこちらでも少しだけ撮影しました。




IMG_8514.jpg

ネリス 「こっちも綺麗ですね、でももう夕方ですよ」

このすぐ近くに子供が遊ぶ広場があるのでみんなが帰宅を始める夕方を待ってました。

まだ人は多いですが、来た時の1/4ぐらいになってるので17:00まで待った会がありました。




IMG_8519.jpg

ネリス 「みんなこっち見て行きますね」

何やってるか不思議そうに見て行くね。

ネリス 「あたしの魅力に釘付けかしら」

それはないな

ネリス 「ですよね~」



左側に駐車場に続く道があるので、帰宅する人が結構見て行きますね。

大人は近づいて来る事は無いのですが、子供が来ないか気になります。




IMG_8529.jpg

ネリス 「マスター この花なんですかー」

分かりません!!!

ネリス 「マスター ダメダメですね」

うっー

勉強不足で花の名前が分かりません、綺麗なので撮って来ました。




IMG_8532.jpg

少しぼかした方が好きなんですが、せっかくの花が分かりにくいですね。

変にいろんなところの小細工のスキルは少しずつアップしてるようですが、

絵作りのスキルは一向に上達しませんね。

今回はこれで終わりです。

それではまた。




スポンサーサイト

Comment

菜の花!!!!
編集
あずちさん こんにちは~
ああっ 菜の花畑じゃないですかー 
オイラは撮り逃してしまいました( TДT)
つつじも真っ赤で綺麗ですねー
コッチでもつつじは咲いてましたが どーも元気が無いので
スルーでしたねぇ
最近ボカシばかりの写真撮ってましたが ブログに使いにくくて
単焦点レンズの出番が減りました
2014年06月04日(Wed) 15:37
Re: 菜の花!!!!
編集
かつーさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> あずちさん こんにちは~
> ああっ 菜の花畑じゃないですかー 
> オイラは撮り逃してしまいました( TДT)
実は私も去年取り逃したので1年待ちました。(o^▽^)o
今年は、チューリップとバラを寝過ごして撮り逃しました。
次のドルパで、でぃあずさんとメアド交換して、来年は一緒に撮りに行ってください。
これで撮り逃さないでしょう。メアド分かってれば後から合流も可能ですし。

> つつじも真っ赤で綺麗ですねー
> コッチでもつつじは咲いてましたが どーも元気が無いので
> スルーでしたねぇ
つつじも別の所に撮りに行きたかったのですが、天気が合わずに断念しました。
ここの公園はツツジも綺麗なのは分かってたのですが、時期がバッチリでよかったです。

> 最近ボカシばかりの写真撮ってましたが ブログに使いにくくて
> 単焦点レンズの出番が減りました
単焦点レンズは持ってないので言いにくいですが、絞りをF10~F30ぐらいにしても背景ぼけますか
ツツジの写真は、17:00ですが三脚使って、F8:1/200秒で撮ってます。ストロボハイスピードシンクロ-2補正
ぼかしてる方は、F2.8:1/1000秒ぐらいで撮ってます。ストロボ発光無し 両方ともISO 200固定
これがまともな設定かは不明ですが・・・
私のズームレンズよりくっきり撮れそうに思うのですが、そうでもないのかな?
2014年06月04日(Wed) 20:02
No title
編集
こんばんは~

ネリスちゃんとデートいいですね
こっちも、この前バラ園デートにミーナと行ってきました

フラワーパークってなぜか土曜日は人少ないですよね
こっちも、年配の方やカメラマンな人しか来てませんでした

白いのもつつじかな?
つつじって結構カラフルで赤・白・ピンクなんかがあるのですよね
子供のころはつづじの花の蜜を吸うのが楽しかったりおいしかったりw

F2.8ですか~
ネリスちゃんもちょっとぼけちゃってますね
自分は癖なのかシグマの17-50:F2.8レンズだと常に二段絞ってますね
個人的にドール撮影は一人ならF4~6.3を使ってます
背景をはっきりさせたいときは11ぐらいまで絞りますね
シャッター速度はそのつど露出に合わせて調整してます

かつーさんへ
単焦点=F値を低く使うレンズというより、ズームレンズより画のひずみが無く高解像な写真が取れるレンズって考えたほうがいいですよ
基本的な設定はズームレンズと同じでF4~使うと発色の良い写真が取れると思います
2014年06月04日(Wed) 23:48
Re: No title
編集
グラハムさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> ネリスちゃんとデートいいですね
> こっちも、この前バラ園デートにミーナと行ってきました
いいですね、記事楽しみにしてます。

> フラワーパークってなぜか土曜日は人少ないですよね
> こっちも、年配の方やカメラマンな人しか来てませんでした
ひまわりの丘公園は基本子供を連れて遊具で遊ぶ方がメインで、
季節ごとに、菜の花、ひまわり、コスモスを公園の横の畑で栽培していますが
本格的なフラワーパークでもないですね。

> 白いのもつつじかな?
> つつじって結構カラフルで赤・白・ピンクなんかがあるのですよね
> 子供のころはつづじの花の蜜を吸うのが楽しかったりおいしかったりw
花を見ると野バラっぽい感じにも見えるんですが葉っぱはツツジっぽいので良く分かりませんでした。

> F2.8ですか~
> ネリスちゃんもちょっとぼけちゃってますね
> 自分は癖なのかシグマの17-50:F2.8レンズだと常に二段絞ってますね
> 個人的にドール撮影は一人ならF4~6.3を使ってます
> 背景をはっきりさせたいときは11ぐらいまで絞りますね
> シャッター速度はそのつど露出に合わせて調整してます
開放でピントが甘いのもあるんですが、実はレンズが故障してますwww
京都ドルパのときにも手ぶれ補正で、ガチャガチャ誤動作すると話をしたと思うのですが、
最近はエラーが出まくってます。
5月の連休明けに修理に出そうかと思ったのですがイベント続きなのと、もう一本のレンズが
使いにくくて、6月15日の撮影会が終わったら修理に出す予定です。

> かつーさんへ
> 単焦点=F値を低く使うレンズというより、ズームレンズより画のひずみが無く高解像な写真が取れるレンズって考えたほうがいいですよ
> 基本的な設定はズームレンズと同じでF4~使うと発色の良い写真が取れると思います
やっぱり基本的な使い方は同じでいいんですね。
ありがとうございます。
2014年06月05日(Thu) 00:46
No title
編集
こんばんはー。
菜の花畑、いいですねー。ネリスちゃんとも相性ばっちりですね!
ツツジのほうも綺麗ですし、良い写真ですなー。
夕暮れの光加減も良いですし、良い表情ですねー
2014年06月05日(Thu) 23:54
Re: No title
編集
モコレオさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> こんばんはー。
> 菜の花畑、いいですねー。ネリスちゃんとも相性ばっちりですね!
菜の花畑は、ずっとこの機会を待ってましたので撮れて良かったです。
ネリスはうちの野撮要員です。レミリアさんはイベント・撮影会要員です。

> ツツジのほうも綺麗ですし、良い写真ですなー。
> 夕暮れの光加減も良いですし、良い表情ですねー
ありがとうございます。そう言って頂けるとすごくうれしいです。
2014年06月06日(Fri) 04:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL