Boîte du jouet

ドールやフィギュアなどのブログです。苦手な方はご注意ください。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ネリス ≫ 花博記念公園鶴見緑地に行ってきた。

花博記念公園鶴見緑地に行ってきた。

この日は別の所に野撮に行く予定だったのですが、

当日、天気予報を見ると昼から雨になると出ていました。

2日前の天気予報だと晴れマーク付いていたのに・・・

最近Yahooの天気予報も毎日が変わるので、天気予報の意味ないやんとか思いながら

出かけられる所を探しますが、兵庫県は軒並み午後から雨、しかも雷を伴う激しい雨。



今日も出かけるのあきらめて、家でマッタリと思っていた時に、適当に和歌山開くと

夕方まで晴れマーク、アレッと思って大阪を開くとこちらも夕方まで晴れマーク!!!

急遽、大阪で野撮することに、と言っても候補地は2つしか思い浮かぶところが無かったのですが

万博公園と、鶴見緑地公園ですが、とりあえず南側にある鶴見緑地公園にしました。



ネットでぐぐると、コスプレの聖地とかコスプレイヤーのマナーが悪いとかこんな記事が、

ドール撮影してもいいのかな?とか思いながら時間が無いので出かけました。






鶴見緑地公園ですが、平成2年に開催された、「国際花と緑の博覧会(花博)」の後に整備されて

花博記念公園鶴見緑地に改名されたそうな。

昔この近くに友達が住んでたので、鶴見緑地公園のイメージが強かったのですが名前変わってました。



到着したのは、13時半でした。 出発前に3時間もごそごそしてたので仕方ないですね。

全部回るのは無理なので、国際庭園に向かいました、

ここは花博の時の国際庭園が残っているはずです。


IMG_9443.jpg

ここはオランダをイメージしたようですが、跳ね橋にしてはちゃっちいですね。




IMG_9460.jpg

ここは国連をイメージしたみたいですね。

星のマークの椅子が円形に並べてありました。

今回のお供もネリスです。

ネリス 「後ろの遠くに見えてるのは、いのちの塔です」

今は営業していません。




IMG_9466.jpg

中国をイメージした庭園だそうですが、さっきのオランダとの差は何なんでしょうね。

ネリス 「塀の上の屋根が昇り龍みたいですね」




IMG_9479.jpg

ネリス 「近くで見るとこの門も良く出来てますね」

少し暗いせいか雰囲気もいいですね。

でもここの庭園の中はボロボロらしくてもう公開していません。門も閉じてます。




IMG_9481.jpg

ネリス 「入らないんですか、入りましょうよ」

入れません。

ネリス 「それでは、私が蹴破って差し上げますわ」

お嬢様風に言っても入れません。




IMG_9486.jpg

ネリス 「塀に空いた窓が面白い形をしてますよ」

外だけでこれだけ楽しめるので中が見れればもっと楽しいでしょうね、残念です。




IMG_9523.jpg

良く分からんが丸太のオブジェがありました。

プレート読んで無かったですね。




IMG_9516.jpg

ネリス 「マスターこれコンクリートで出来てますよ」

まあ単なるオブジェだから。




IMG_9532.jpg

鐘撞き堂のような物が有りますね。

はじめ鐘の音がするのに人がいないので誰が撞いたのかと不思議に思ってたら

自動で鐘撞きするんですね。

櫓は、木じゃなくて鉄製ですね。




IMG_9531.jpg

ネリス 「マスターここ見晴らしがいいですよ」


IMG_9533.jpg

でも結構木が邪魔です。




IMG_9542.jpg

ネリス 「我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に」

こらこら、どこでそんな物覚えたんですか。

ネリス 「世界は征服されたがっている───!!」

もういいからやめなさい。




IMG_9554.jpg

スペインをイメージした庭園ですね。

この奥に


IMG_9553.jpg

こんなお庭がありました。




IMG_9561.jpg

ここは、イランをイメージしたお庭のようです。

ネリス 「でもなんかさびしいですね」

本当は後ろの花壇にお花が咲いて水も流れてるはずなんだけどね。




IMG_9450.jpg

道端の花も綺麗ですよ。


IMG_9567.jpg

もうアジサイの季節になりましたね。

ネリス 「なんか来ましたよ」

園内を走っている電気バスです。




IMG_9571.jpg

エジプトをイメージした庭園です。




IMG_9574.jpg

ここで、時間が17:00になりました。

国際庭園の門が17:30に閉まるのでこれで撤収しました。

駐車場まで、帰る途中に急に空が暗くなってきました。

この後雨がポツリポツリと降り始めたのでちょうどいいタイミングで撤収したようです。



花博記念公園鶴見緑地の国際庭園はもっと沢山あります。

今回、回ったのは、半分だけです、残りはまた次の機会に回りたいと思います。

あと風車の丘、鶴見新山、日本庭園も有ります。

平日だと人が少ないのでのんびり撮影できそうです。



この公園バブルの時に出来た施設なので、維持費がかかるのか

あまり手入れされていないようで、閉館した施設がいくつもあるようです。

国際庭園も少し朽ち果てた感が出てきてるので、もっと綺麗にしてくれるといいんですが

大阪市が管理してるので財政が厳しいのかな。



それでは今回はこのへんで終わります。

それではまた。




スポンサーサイト

Comment

なんと
編集
面白げな施設ですねー
全然人の気配がしませんが.....
バブルの香りがする なんでもてんこ盛り施設........
コスプレイヤーのたまり場になりますね (´▽`*)アハハ
2014年06月15日(Sun) 02:51
Re: なんと
編集
かつーさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> 面白げな施設ですねー
> 全然人の気配がしませんが.....
ご近所の方が沢山来てるようですが、ご近所の方はウォーキングや散歩できているので、
通路は沢山通るのですが、庭園の中まで入ってくる方は少ないです。

> バブルの香りがする なんでもてんこ盛り施設........
> コスプレイヤーのたまり場になりますね (´▽`*)アハハ
ネットで見るとコスプレイヤーの方は日曜日は多いようですね。
この日は平日だったので私が行った所にはコスプレイヤーの方はいませんでした。

一部の方だと思うのですが、着替えでトイレを占領するとかいう記事も出てました。
そのうち何か制限でもされそうですね。
2014年06月15日(Sun) 22:39
No title
編集
こんばんは~

ネリスちゃんがますますおてんばに
これでは、お嬢様になるのはもう少し先ですねw

どうも、もったいない施設ですね
ちゃんと整備すれば色々見所のある公園になりそうなのに
しかし、コンセプトが分からん
オランダか日本か中国か一つに絞ればよかったのに

いっそ、有料更衣室作ってコスプレイヤー歓迎とかやれば繁盛しそうだ
名古屋の鶴舞公園は定期的にコスプレイベントで稼いでますよw
2014年06月16日(Mon) 22:35
Re: No title
編集
グラハムさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> ネリスちゃんがますますおてんばに
> これでは、お嬢様になるのはもう少し先ですねw
もともと弓持って戦ってる子ですし、ゲーム版では1人を選んだのですが、アニメ版で3人娘が全員出るので、
性格分けでネリスは、お騒がせなお姉さん、おてんばなお姉さん、みたいになりましたので、
そのまま使ってますが、私がここに少しすっとぼけた所もプラスしてるので、まずお嬢にはなれません。
シャイニング・ブレイドでは、出て来た時にはすでに死んでたというかわいそうなキャラなので
うちでは好き勝手に楽しんでもらってます。

> どうも、もったいない施設ですね
> ちゃんと整備すれば色々見所のある公園になりそうなのに
右に同じくもったいないですね。

> しかし、コンセプトが分からん
> オランダか日本か中国か一つに絞ればよかったのに
花の万博の時の施設が残ってるだけなので、いろんな国のお庭を造りたかったんでしょうね。

> いっそ、有料更衣室作ってコスプレイヤー歓迎とかやれば繁盛しそうだ
> 名古屋の鶴舞公園は定期的にコスプレイベントで稼いでますよw
どっかの偉い先生がそういう話もしてるみたいです。
そのうち更衣室出来たりして。
後コスプレイヤーの方向けの講習みたいなのもやったみたいですよ。
2014年06月17日(Tue) 01:08
No title
編集
こんばんはー。
おもしろい施設ですけど皆さんおっしゃるように、バブルの遺産って感じですねー。
そんな中をネリスちゃんが元気に動き回っている感じが楽しそうです。
天気もなんとか持ったみたいですし、実は晴れ晴れパワーが?(笑)
2014年06月17日(Tue) 23:45
Re: No title
編集
モコレオさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> こんばんはー。
> おもしろい施設ですけど皆さんおっしゃるように、バブルの遺産って感じですねー。
もう少し手入れすれば綺麗になるんですけどね。

> そんな中をネリスちゃんが元気に動き回っている感じが楽しそうです。
> 天気もなんとか持ったみたいですし、実は晴れ晴れパワーが?(笑)
ネリスは元気ですが私に晴れ晴れパワーが足らないかも。
今年は天気に恵まれてないので梅雨明けに期待ですね。
2014年06月18日(Wed) 07:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL